SSブログ

散歩に行きました [ゆき]

 昨日の雨も上がり、今日は天気がよく戸外での活動を行うことが出来ました。朝の身支度もスムーズになり、準備を終え雪組の保育室で好きな玩具を使って遊びました。玩具を使い一人で夢中になり遊ぶ子もいますが、中には友だちの名前を言い、誘い掛けたり、誘われたりしながら遊ぶ場面が増えてきました。また、登園して来る子に「おはよう」と声をかけ手招きしたり、「かして」など言葉が増え、にぎやかな時間となっています。
 朝の自由遊びの時間を終え、おやつを食べ、活動の準備です。進級に向けて準備も出来る所は自分たちで頑張れるよう、帽子や園服を身に付けることなど保育教諭の援助をしてもらいながら取り組んでいます。今日はニワトリ小屋方面に散歩に行きました。ゆき1組は今、”乗り物”に興味津々です。ニワトリと乗り物に出会えるのを楽しみに出発しました。目的地までは「1,2」と掛け声を言いながら向かいました。道中、色んなものに興味を持ち、幾度か誘導ロープから手を離していまうこともありましたが、ニワトリ小屋まで行き見る事が出来ました。DSCN7733_200.jpgニワトリがどこにいるか探してキョロキョロしてみたり、見つけると「おーい」と声を掛けたり、「チッチ」等言う姿がありました。また地域の人に会うと手を振り「バイバイ」と言いながら触れ合う事も出来ました。帰り道の途中に「ピーポー、ピーポ」の音が聞こえてくると「救急車」と言い、見ることは出来ませんでしたが、大興奮の子どもたちでした。
 明日も天気が良い為、戸外での活動を楽しんで行なっていきたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任