SSブログ

数字や平仮名を書いたよ [そら]

 今日から6月の始まりです。朝の天気は曇り空で今にも雨が降り出しそうでした。登園し、「先生今日から6月でな」と聞きながらおたより帳を開いて準備をする子ども達。行きはまだ雨が降っておらず隣の友だちとの会話を楽しみながら分園舎に向かっていました。
分園舎に着くと「今日のお当番誰かな」「あっ、あおだ」と当番活動に意欲的な姿が多く、はりきって身支度に取り組み、朝の会をしていました。
 朝の会の後は、一限目の体育。準備体操をした後、片足バランスなどの一人技の練習を行いました。2,3秒は形が保てるもののそれ以上になると少しずつバランスを崩してしまう子ども達。保育教諭の掛け声を聞きながら形を保とうと頑張っていました。その後は鉄棒の逆上がりに取り組みました。惜しい所まで足が上がるものの、あと一息のところで力尽きてしまう姿も多かったですが、できるようになろうと挑戦する姿が沢山見られました。
 体育の後は二限目の国語。今日は書き方テキストに取り組む前に時の記念日に向けて文字盤を書いていきました。1から12までの前に書かれた数字を見て、「11は1と1だよね」と友だちや保育教諭と確認するかのように話しながら数字の話をしていました。実際に書き始める時には前に書かれた数字を見ながら丁寧に書き進めていく子ども達。中には書き終わった後、隣の友だちが書く姿を見守りながら数字が上手に書けたことを一緒に喜ぶ微笑ましい姿も見られました。文字盤を書いた後は、書き方テキストで「き」の字に取り組みました。前回書いた「さ」と形がほとんど似ている事もあり、保育教諭の話を集中して聞きながら字の特徴を捉え、丁寧に書き進める事が出来ていました。
IMG_1096_200.jpg
書いていく中では、納得がいかず何度か消して書き直してという姿もありましたが、最後には満足する字が書け、「書けたよ」と保育教諭に声をかける子ども達でした。
5歳児 宇宙組担任