SSブログ

カエル見つけたよ! [ほし]

 今日は気温が高かったものの、風がよく吹いており心地のよい日となりました。子ども達は半袖の子が多くなり気持ち良さそうに遊んでいます。
今日の1限目は図画工作で、5月の思い出帳製作をしました。今回は折り紙を使って家を作ります。子ども達に屋根の形や家の形を聞くと「三角」「四角」ときちんと形の名前を言っていました。まずは屋根の部分の三角を作ります。折り紙を裏返しにしてから上の角と下の角がぴったり合うように折り合わせます。三角の折り紙は4月の時にも折ったので、ほとんどの子が折る事ができいました。次に家の下の部分は長方形を半分におり、正方形にしていきます。こちらも、少しずれたりもしながらも、自分達の力で一生懸命に折っていました。のり付けまで今日したので、乾かしてから来週クレヨン描きをしていきたいと思います。

IMG_2710_200.jpg2限目は、戸外遊びで田んぼ広場にいきました。虫がいないか探していると先週まではいなかったカエルが何匹もいました。カエルを見つけると大興奮の子ども達。「先生カエル!!」「どっかいっちゃう。」となかなか捕まえられずにカエルの周りを見ているだけの子ども達。そこで保育教諭が捕まえて、子ども達の近くでみせると「僕も」「私も」と何人かの子ども達が手を伸ばしてきました。そっと手に載せてあげると「やわらかい」「くすぐったい」「プニプニしてる」「口が動いてる」とさっきまで遠くで見ていた子ども達も、嬉しそうにカエルを見つめていました。その後は保育教諭が捕まえなくても、子ども達自身でカエルを見つけて捕まえていました。また、てんとう虫も多くおり、目を凝らして見つけては「いた!」と大きな声で教えてくれ上手に捕まえてみせてくれました。ヘビイチゴやバッタ、ダンゴムシなど春の自然を沢山見つける事が出来ました。
10日日曜日は母の日です。星組の子ども達は、お母さんの似顔絵を描いた花束のメッセージカードを作りました。お母さんに「ありがとう」の気持ちを込めて今日持って帰りたいと思います。
月曜日にお母さんがどんな反応をしたか、子ども達に聞くのを楽しみです。

                 3歳児星組担任