SSブログ

いよいよ来週! [そら]

 朝から大粒の雨が降り、1時間目が戸外遊びであることを楽しみにしていた子ども達は少し曇り顔。ですが、室内で玩具を出して遊ぶことを伝えるとパッと表情が明るくなり、元気に分園舎へ行く様子がありました。
 遊ぶ前にまずは掃除の時間。普段使っている机や椅子を拭いていきました。毎日拭いているものでも、裏や脚の方をよく見ると絵の具が付いていたりと汚れが残っています。そこに子ども達も気付き、「見て!こんなに汚れが取れた!」と綺麗になった事を実感しながら拭いていく様子がありました。頑張って綺麗にした後の室内遊びはとても楽しかったようです。

 図工では最近毎回頑張っている商品作りを行います。いよいよお店屋さんごっこの日も来週となり、今日が時間をかけて準備出来る最後の日となりました。今までたくさんの時間をかけて様々な商品を作ってきた子ども達は来週のお店やさんごっこの日が楽しみでたまらないようで、「妹の〇〇ちゃんこれ喜ぶかも!」「早くお店屋さんの日にならないかな~」と口にしながら商品づくりに取り組む姿がありました。
DSC04926_200.jpg今日が最後の日と聞いて「よし!全部完成させるぞ~!」と意気込んで夢中になって作るそら組さん。お弁当屋さんはカレー色に絵の具を塗って具材を貼ったりたこ焼きに青のりをかけたり。スイーツ屋さんは作っていたドーナツにチョコチップなどのトッピングを貼ったり、お花屋さんは植木鉢に絵を描いていったり。他にも、おもちゃやさんはブーメランに模様を付けたりアクセサリー屋さんはストローを通してネックレスを作ったりと、それぞれのお店やさんがイメージを膨らませて商品を完成へと近づけていました。パン屋さんは小さいお友達が喜ぶかも、とアンパンマンのパンを作ったりと、他のクラスの友達が少しでも喜ぶようにと優しい気持ちを持って作る姿もあり、このお店屋さんごっこの商品作りを通して思いやりを持ったりグループの友達と協力したりと、心が育ったなと感じる子ども達です。

 来週金曜日はいよいよお店屋さんごっこ本番。今年も行事がなくなってしまうことが多かったので、たくさんのお友達を招待し、一生懸命作った自慢の商品を売って楽しく過ごして欲しいなと思います。

 5歳児 そら組担任