SSブログ

鬼のお面作ったよ! [ゆき]

 朝は、どんよりとした雲が広がっていましたが、少しずつ日が差し、暖かくなり過ごしやすい天気となりました。朝の会では、この時期ならではの”雪のこぼうず” ”こんこんクシャン”などの歌を身振り手振りを付けながら元気な歌声で歌いました。
 今日の活動は、節分で被る鬼のお面作りをしました。筆を使って紙皿に緑と青と赤の絵の具を4グループに分かれて塗っていきました。保育教諭が塗り方を説明している際には、以前に比べ聞き方がとても上手になってきており、「どんなことをするんだろう」と目をキラキラさせて真剣な表情で聞く姿が見られました。自分の順番が回ってくると自分から進んで筆を持ち、塗っていく意欲的なゆき2組の子ども達です。同じ所に何度も重ねて絵の具を塗る子や、全体にダイナミックに塗る子など様々な姿が見られました。


DSCN6282_200.jpg


中には、白い部分が残っていると何度も絵の具を重ねて塗り、色を付けている子もいました。塗り終わると「できた」と嬉しそうに言っている姿がとても可愛らしかったです。
その後は、以上児のお兄さん、お姉さんの発表会練習の見学に行きました。雪組さんがホールに入ると、そら組さんが劇の練習をしていました。前のめりになりながらとても興味津々に見学している姿が見られ、保育教諭が「そら組さんかっこいいね」と声を掛けても聞こえないほど集中して見学していました。今日からまたたかおこども園での一週間が始まりました。冷え込みも厳しくなってきましたので、健康に留意しながら楽しく過ごしていきたいと思います。
1歳児 ゆき2組担任