SSブログ

リズム遊びをしたよ [ゆめ]

 今日は連休明けで久しぶりの登園でしたが子ども達も元気に登園し、保育教諭の「おはようございます」の声に合わせて身振り等で挨拶をしてくれた夢組さん。朝の会では「ちょうちょ」「チューリップ」を歌いました。「ちょうちょ」では壁面で飾っているちょうちょを指差しながら歌ったり、手を動かしたりしながら楽しく歌いました。その後、毎日今日の天気を子ども達と一緒に確認をしているのですが保育教諭が「今日の天気は」と言っている最中に外遊びが大好きな子ども達は「晴れ」と元気よく声に出して言ったり、晴れマークを手で表現していました。保育教諭が今日の天気が雨で室内で活動を行う事を伝えると少し残念そうな表情をする子ども達でした。天気が良い日には子ども達が大好きな外で沢山遊びたいと思います。 
 朝の会後に雨天の為今日は室内でリズム遊びをしました。保育教諭のピアノの音に合わせて体を動かす子ども達。初めてリズム遊びをした際は動きが分からず固まってしまう子が多かったですが、今では子ども達も動きを覚え、ピアノの音に合わせて上手に体を動かしています。また、今まで子ども達一人で行う事が難しかった「カタツムリ」の動きですが少しずつ動きを覚え、子ども達だけでも出来るようになりました。
DSCN6397_200.jpg
リズム遊び後はソフトブロックと絵本で遊びました。子ども達も少しずつですが玩具の貸し借りが出来るようになり、身振りで「貸して」と伝える事が出来るようになってきました。夢組での生活も少なくなって来ましたが、子ども達が毎日元気に過ごせるよう関わって行きたいと思います。
0歳児 夢組担任