SSブログ

公園で楽しく遊んだよ [はな]

 今日の花組は、久しぶりに二目川公園で遊びました。
公園までの道中には、沢山のホトケノザがあちこちに生えて可愛らしい紫色の花を咲かせています。
子ども達は、水曜日の集まりの時に紹介された草花の事をよく覚えていて、特にホトケノザは道端の目に留まりやすい場所に群生している為か「ほとけのざがある」と摘んでもらっては持ち帰ることをとても喜んでいます。
ポケットに大事にしまったり、友だち同士手に持っては見せ合いこをしては嬉しそうに笑い合っていました。
公園に到着してからは、鉄棒に滑り台にブランコにと遊びたい道具が沢山あり、「鉄棒がいいな」「滑り台がいいな」と口々に、遊びたいことを話していました。
保育教諭の話が終わり、遊び時間となりました。それぞれに、行きたい場所に一目散で掛けていきます。
滑り台は、長蛇の列が出来ていましたが、順番を待ちながら、ゆっくりと昇り滑る事をとても楽しんでいました。
DSCN4748_200.jpg砂場では、大きな砂山が出来ていたのを見つけ、「この山の中には、なにかがはいっている」と言って砂山を一生懸命崩していきました。代わる代わる、崩す子どもが入れ替わりながら大きな少し硬めの山を崩していきました。全部は、崩れなかったけれど子ども達の想像の中では大きな砂山をみんなで崩してしまうことができたと言う達成感があったようです。
砂山の他、落ち葉で砂を挟んで「お餅ができたよ」や「おにぎり、おいしいのができたよ」っと、とても楽しんで作っていました。広場では、元気いっぱい保育教諭と駆け回り、「ここは海、サメがおよいでくるよにげろ~」と想像を膨らませて楽しんで公園で過ごす事が出来ました。
2歳児花組担任