SSブログ

自分だけの模様 [そら]

 今日は朝から寒く、分園舎へ行く時にも「朝、畑が白くなってたよ!」と霜が降りていたのを見つけたという話をする子どももいました。
 
発表会練習のない水曜日なのでそのまま分園舎へと出発をして1時間目は英語、2時間目は図工をしました。図工では、3月のひな祭りに向けてひな祭り製作に少しずつ取り組み始めました。まず、子どもたちにひな祭りはいつか聞くと、「3月3日!」とさすが年長のお友達で行事の日を知っているのだなと思わせるように正解を答えてくれました。しかし、ひな壇のイラストを見せて何という名前の人形が並んでいるのか聞いていくと、3人官女、五人囃子の所は難しかったのか「3人囃子」と惜しい答えが出て来たり、お雛様を「お姫様」と言ったりと思わず笑ってしまうような微笑ましい答えも出てきました。そして今日は5人囃子を作っていきました。肌色の画用紙を丸く切ったものにクレヨンで髪や顔を描き、着物の部分は、マーブリングという技法で作りました。小さな丸もハサミを上手に使って切る事が出来る子どもたち。マーブリングでは、水に浮かんだ色を割り箸で混ぜて水の流れで出来る緩やかな模様に「こんな形になったよ!」と喜ぶ姿がありました。同じ色を使っても、混ぜ方によって水の上で流れるのが異なり、みんな違う模様が出来ていて自分が作った自分だけの模様になっていました。DSC04283_200.jpg
残りの3人官女やお雛様、お内裏様もこれからの図工で様々な作り方で作り、完成させたいと思います。

明日のお休みはゆっくり過ごし、また金曜日に元気な姿を見せてくれることを待っています。
       5歳児 宇宙組担任