SSブログ

2月の思い出帳製作をしたよ [つき]

 朝は少し肌寒さを感じたものの、昼間はポカポカと暖かくなりました。立春が過ぎ、一歩ずつ春の季節に移り変わっていく様子が感じられるようになってきました。以上児は来週の発表会に向けて毎日練習を頑張っていますが、季節の変化にも気付きながら楽しく過ごせたらと思います。
 今日の1限目は、図工で2月の思い出帳製作に取り組みました。前回何を作ったか振り返りをした後に、今回は「手袋と雪うさぎ」を作るを伝え、どのように作るのかまずは完成した見本を見せました。子ども達に見せるなり、「わー!可愛い」「それ、知ってる。なんか見たことある」等と、様々な反応が聞かれました。まずは、三角に折って、角を揃える事や「アイロンをしっかりかけてね」と折り目をつける事等のポイントを伝えながら進めていきました。子ども達は、保育教諭の話をよく聞きながら、集中して取り組む様子が見られ、丁寧に折っていく姿もありました。DSC07088_200.jpg少しずつ進むにつれて、難しくなっていったので、「ここから分からない」と戸惑う姿も見られましたが、友達と「こうするんだよ」と教え合いながら、完成すると何度も眺めながら嬉しそうにしていまいた。その後は、緑の小さな折り紙で耳の部分を折っていきました。折り方は簡単だったのですが、小さい折り紙の為、手先をより集中して取り組まないといけないので、苦戦する姿が多かったのです。ゆっくり進めながら出来上がると、「よし!できた」と達成感や自分で出来た喜びを感じているようでした。最後は、目や口を描きました。次回は手袋作りに取り組みたいと思います。
 2限目は、月組だけで発表会の練習をしました。ホールに移動した後は、遊戯から始めました。移動する場所など、曖昧になっていた部分を確認したり、立つ所や座る所を素早くできるように練習したりしていきました。最後に曲を流して行った際は、練習した部分を意識しながら、頑張って取り組んでいた子ども達です。掛け声もいつも以上に張り切っていました。その後は、劇の練習もしました。ステージに立つ時に元気に自信を持って言う姿から、子ども達の意欲が感じられました。また、ステージ横で待機している時は、友達と声を掛け合って「静かにしないといけないんだよ」と、いつも保育教諭が伝えている約束事を意識しながら座る様子が見られました。発表会の練習を通して、友達と力を合わせて頑張るという気持ちも高まってきているようです。本番が少しずつ近づいてきていますが、1日ずつ自信や意欲も高めていけるように、皆で頑張っていきたいと思います。
 
4歳児 月組担任