SSブログ

4月生まれの誕生日会! [はな]

 今日は、お日様が出ていてとても天気が良かったのですが、時折、強い風が吹く日となりました。花組の子ども達は少しずつ新しい環境に慣れ笑顔で保育室に入って来る事が出来るようになり、朝の準備も進んで鞄から巾着袋や手拭きタオルに連絡帳を出しそれぞれのカゴに入れ準備が出来た子から玩具遊びを楽しむ事も出来るようになりました。

DSCN4804_200.jpg今日は、4月生まれの友だちの誕生日会とリズム遊びを行いました。花組になって初めての誕生日会という事で保育教諭からのプレゼントを皆で見ると「いいな!」や「僕(私)も欲しい!」と言う声が沢山ありました。また、保育教諭の出し物“魔法の電子レンジ”が始まると興味津々で見入る子ども達。「コレは何かな?」等の質問にも大きな声で答えたり、最後に大きなケーキが出てくると目を輝かせたりしていました。ケーキのロウソクを誕生児の子どもが吹き消す際に一緒になって“ふ~”っと吹く姿もありました。
リズム遊びでは、3つのグループに分かれて順番に行いました。それぞれが行っている時は応援をしたり頑張っている友だちの姿を見つめたりし、順番が回ってくるとピアノの音をしっかりと聞き嬉しそうに体を動かす子ども達。トンボでは足を3秒間上げたり時計では寝転ぶ際に手と足を伸ばしたりと少しずつ細かい所にも注意して行っていこうと思っています。

活動の後は給食の時間です。今日は、誕生日会の特別メニューなので子ども達もワクワクしていて、給食が配られると「美味しそう」や「好きなのがある」等と嬉しそうに知らせてくれました。また、食べている時に少しずつ食具を下から握ったりピストル持ちで持ったりが出来るように手を添えて知らせたり声を掛けたりしています。少しずつ上手に持てるようにご家庭でも練習をしてみて下さい。

 明日から長い連休に入ります。ここ最近でコロナが急増していますので、手洗い、うがいを徹底的に行っていき体調面に留意して楽しい休日をお過ごし下さい。また、連休明けに笑顔で登園して来てくれる事を楽しみにしています。

2歳児 花組 担任