SSブログ

みんなで元気に遊んだよ! [ゆき]

 朝から曇り空で肌寒さを感じた一日でしたが、子ども達は笑顔で登園してきてくれました。今日は、たかおこども園が6名、第二こども園が2名の合計8名で過ごしました。未満児は2名と少ない中での朝の会でしたが、「コンコンクシャン」「ゆき」「豆まき」等の歌を身振りをつけながら元気に歌う姿が見られ、名前を呼んだ際にも「はい!」と大きな声で返事をしてくれた子ども達です。

活動では、園庭に出てミッキーの遊具で遊びました。運転を楽しんだり、席に座って「先生!」と笑顔で何回も呼んでくれたりしながら、嬉しそうに過ごしていました。途中で以上児さんが園庭に出てきたので、一緒に砂場がある園庭へ移動しました。砂場遊びや三輪車、ボールなど遊んで良いものや使う時の約束事等を保育教諭から話を聞いた後に遊び始めました。スコップを持って穴掘りをする子、友達とカップやバケツを使って食べ物屋さんや家族ごっこをする子がいました。DSCN6311_200.jpg他には順番に使いながら三輪車を楽しんだり、保育教諭と鬼ごっこをして力強く走る子など、それぞれの子が寒い中でも笑い声がたくさん聞こえる程、思い切り楽しんでいた子ども達でした。

一月もあっという間過ぎ、もうすぐで2月に入ります。来週は節分会がありますので、節分の行事の由来や意味を丁寧に伝えながら、保育教諭や友達と一緒に豆まきを楽しめるようにしていきたいと思います。来週も元気に会えるのを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任