SSブログ

分園舎で遊んだよ [ゆめ]

 今年最後の今日は、天気も良く子ども達と一緒に散歩へ出掛ける頃には日当たりのよい場所はポカポカと暖かくなっていました。
 ゆめ組の子ども達の散歩の目的地は分園舎です。朝の会を済ませると、出掛ける準備に取り掛かりました。自分のジャンパーを持ち、「着せてよ」と保育教諭に伝えに来て袖に手を通すととても嬉しそうに笑っていました。少しずつ、自分の出来る事を見つけては、出来る所は自分で頑張り、難しい所は、保育教諭に手伝ってと知らせて一緒にしながらやり方を覚えていっています。帽子、靴を履き散歩に出掛ける準備は出来ました。バギーに乗ると出発!ガタガタと小刻みに揺れる振動に合わせて簡単な声を発すると、揺れる声が楽しいようで一人二人と楽しげに乗っていました。
 分園舎では、冬休みに入った学童のお兄さんお姉さんに会い、「可愛いな」「ほっぺが柔らかいね」等声を掛けられ、喜んでいました。DSCN6247_200.jpg分園舎の園庭では、サッカーボールで遊びました。コロコロ転がるボールを追い掛けたり、「キックしてごらん、こうやってキック、キックよ」と言われた子ども達、ボールに向かって小さくキックの真似をしたりして楽しみました。

今年も、保育、教育でのご理解ご協力ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
0歳児 夢組担任

練習頑張ろうね [そら]

 朝から冷たい風が吹く今日、寒さに負けずに元気に登園してきた宇宙組の子ども達。「お休み雪降ってたよ」と楽しそうに話す姿が見られました。またクリスマス明けの登園という事で「バックもらってな…」「アドベントカレンダー通りの日にサンタさん来たよ!」とプレゼントについてや「サンタさんのケーキ食べたんで」と食べたもののことなどクリスマスの話に盛り上がる姿がたくさん見られました。
 今日の活動は音楽と体育で、音楽では合奏の楽器担当を発表しました。「トライアングルが良いなあ」などとしたい楽器を口にする子ども達。メロディオンや鉄琴など様々な楽器担当を発表されると「よっしゃ」と喜んだり、呼ばれた友達の方を向いて笑みを浮かべたり、また同じ楽器担当の友達と目を合わせ、「頑張ろうね」と話したりする姿が見られました。担当楽器が発表された後は楽器ごとに個人練習を行いました。決められた時間の中で集中して練習に取り組む子ども達。同じ楽器の友達と「頑張ろうね」「練習してる?」とお互いの練習の様子を確かめ合ったり、自分のリズムを保育教諭に教えてもらいながら繰り返し練習したりと一人ひとりが頑張ろうとする姿が沢山見られました。
IMG_6056_200.jpg
合奏練習の後は、合唱の練習も行い、少しずつですが、歌詞を見ながら歌えるようになってきた子ども達です。
 音楽の後の体育では子ども達の好きなサッカーをしました。寒かったので初めに園庭をみんなで走って回り、体を温めてから行いました。笛を合図にボールを追いかけていく子ども達。ボールを取りに行くことに夢中でみんなでボールの所に集まってしまう姿がありましたが、保育教諭に「広がってパスもらうんだよ」等と声をかけられると子ども達なりに考えて動き、点を決めると嬉しそうに友達と駆け寄って喜ぶ姿が見られました。2021年宇宙組みんなで過ごすのは明日で最後ですが、最後の一日も楽しく過ごしていきたいと思います。
5歳児 宇宙組 担任

寒くても元気いっぱい! [たかお日記]

 今日は一段と冷え込み、冷たい風の吹く一日となりました。
 今日も子どもたちは元気に登園し、昨日のクリスマス会での出来事やサンタさんからもらったプレゼントについて嬉しそうにお話をしてくれ、また一つ楽しい思い出ができた様子の子どもたち。今日は全体で10名といつもより少なかったので以上児さん未満児さん活動を共に過ごしました。朝の会ではクリスマスならではの「あわてんぼうのサンタクロース」や「クリスマスの歌がきこえてくるよ」を歌い、未満児さんも手振りをつけながら楽しそうに歌う姿が見られました。
 活動では園庭へ行き、ミッキーの遊具やボール、三輪車を出して遊びました。ミッキーの遊具では運転席へ行き「かいものいってきまーす!」と元気に出発したり、ぐるぐるとハンドルを回すことを楽しんでいた子ども達。三輪車は子ども達から人気で順番を争っていましたが、保育教諭の仲立ちの下、雪組さんも「○○ちゃんかーしーて」や「はいどうぞ」と言いながら順番に楽しく遊ぶことができました。今日は昨日より寒さが増す中でしたが子ども達は寒さも忘れ夢中で友達と鬼ごっこをしたり、好きな遊びを探して時間いっぱい戸外遊びを楽しむことができました。 
 待ちに待った給食の時間はホットドッグと南瓜スープでした。「先生おいしい!」と友達との会話も弾ませながらにこにこで完食した子ども達です。今年の登園日もあと2日となりましたが、来週も元気に登園してくれることを楽しみにしています。
DSCN6240_200.jpg

2歳児 花組担任

クリスマス会! [つき]

 今日は、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会と、12月生まれの友達のお誕生会でした。
朝から「今日はクリスマスイブ!」「今日の夜いい子にしてたらサンタさん来るんだよ!」と、ワクワクが止まらない様子の子ども達。
早速準備をして第二こども園のホールに向かいます。
始めに12月のお誕生会をしました。誕生児の友達にインタビューをすると、恥ずかしそうにする子や、ハキハキと話す子と、様々な姿が見られましたが、みんな上手にインタビューに答える事ができていました。
みんなで誕生日の歌を歌ったり、プレゼントを貰った後は保育教諭から楽しい出し物がありました。
”クイズボックス”という出し物で、不思議な箱の中にクイズが書かれた紙が入っています。
クイズボックスの中に手を入れて紙を引く子も、クイズに答える子も楽しそうに参加していました。
最後のクイズの答えが「ケーキ」で、ステージの奥から大きな立体のケーキが出てきました。
「おっきい!」「本物みたい!」と、友達と話したりしており、みんなで楽しんだ誕生会になりました。
DSC05678_200.jpg次は楽しみにしていたクリスマス会です。
保育教諭が演奏する、ハンドベルの「きよしこの夜」を聞いて「これ聞いたことある!」と反応したり、サンタが出てくるパネルシアターには、一緒に歌を歌ったりしながら楽しんで参加しました。
会が終わりに近づくと、「シャンシャン」と鈴の音が聞こえてきて、ざわざわとする子ども達。
鈴の音が近付くと、ステージからサンタが出てきました。
「サンタさんだ!」「おっきい!」と、目を丸くしながらびっくりした表情を浮かべていましたが、代表の子がプレゼントを貰うと、「〇〇ちゃんにもくれるかな」と、にこにこしながら話していました。
サンタにさよならをした後、みんなで「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」の歌を歌って会を終えました。
楽しい行事が詰まった1日で、子ども達も満足気な表情を浮かべていました。
ご家庭でも素敵なクリスマスを過ごされてくださいね。
4歳児月組担任

跳び箱って難しいな… [ほし]

 朝は冷えますが、日中の日差しはポカポカと温かく感じました。そんな寒さにも負ける事なく、「先生おはよう」と元気に挨拶をしてくれる子ども達。以前は、「おはよう」というのが恥ずかしかったのか、保育教諭が声を掛けると照れながら「おはよう」と言ってくれていた星組の子ども達でしたが、最近は自分たちから挨拶をしてくれるようになりました。朝のお集まりでは、初めて発表会で歌う歌を練習しました。子ども達にピアノの音に合わせて保育教諭が歌ってみると口ずさむ子の姿も見られ、「先生それ僕知ってるよ!」と答えてくれました。子ども達にぴったりの元気のある可愛らしい曲なので、これから上手に歌えるようになるのがとても楽しみです。
 1限目は、国語でワークシートに取り組みました。丸い線、なみなみの線、くるくるの線を書いて行きました。いつもみたいに始まりと終わりに印がなかったので、どこから初めていいのか分からず、「先生どこからやるん?」と困っている姿が見られましたが、保育教諭の手本を見ていると「あ、ここからでいいんか!」と自分たちで気づくことが出来ていました。
 IMG_0284_1280_200.jpg2限目は、体育で跳び箱3段に取り組みました。跳び箱の跳び方を再度皆で確認しながら取り組みました。ロイター板を使う際に助走するところからロイター板に切り替える際に足がなかなか合わず、「先生出来ん」「難しい」と苦戦する姿が見られました。保育教諭が近くで「走って!ケン、パッパ!」と声を掛ける事で出来るようになった子も見られました。なかなか勇気を持って跳ぶことが出来ず、最後にお尻をつけてしまう姿が見られていますが、少しずつ慣れて、3段が跳べるようになるといいなと思います。
3歳児 星組担任

『むっくりくまさん』 [はな]

 空気は少し肌寒いものの、天気は良く、太陽も顔を出して過ごしやすい一日でした。今日は、未満児のお集まりに参加した後、田んぼ広場で過ごした花組です。
お集まりでは、それぞれのクラスで作ったクリスマス帽子の紹介があり、各クラスどういう技法で作ったのか他のクラスに知らせていきました。花組のクリスマス帽子が登場すると、「あ!花組の!」「僕が作ったよ」「私が作ったよ!」と喜ぶ子どもたちの姿がありました。そしてクリスマスの話で、煙突からサンタさんのイラストが出てくると「わぁ!サンタさんだ!」とクリスマスへの期待が高まっている様でした。
 田んぼ広場では、集団遊びの『むっくりくまさん』に取り組みました。最初に保育教諭のみで見本を示すと興味を持ってよく見ていた子どもたち。その後、一回目は保育教諭が鬼役のくまとなり、その周りに子どもたちが手を繋いで輪っかを作って始めました。「むっくりくまさん、むっくりくまさん」と歌を真似して口ずさむ子どもたち。歌の最後に「くまさーん!」と全員で呼んで中の鬼役のくまが目を覚ますと「きゃー」と言って一斉に逃げました。DSCN5292_200.jpg二回目は、鬼役のくまを何人か子どもたちにもやってもらい、追い掛ける側と逃げる側とに分かれて行っていきました。遊んでいく中で子どもたちも少しずつ遊び方が分かっていき「先生、もう一回したい!」と言う子どもの姿も見られました。中には鬼役のくまに食べられるという設定が遊びとは分かっていても怖くて泣いてしまう子どももいて微笑ましかったです。自由遊びの時間にも友達と集まって引き続きむっくりくまさんをして遊ぶ姿も見られたので、楽しい時間になったようで良かったです。
 今年もあと少しですが、体調に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。
                 2歳児 花組担任

二目公園 [ゆき]

 朝から天気が良く散歩日和の一日となりました。朝の会では、サンタクロースやこぎつね、山の音楽家を歌いました。保育教諭が歌いながら身振り手振りをすると上手に真似しながら一緒に楽しく歌うことが出来ました。その後、子ども達の好きな二目公園に行く事を伝えると喜んで散歩の準備を行っていました。靴を履き誘導ロープを持って園を出発すると「今日は公園?」「滑り台滑れるかな?」と話しながら楽しく歩いていました。DSCN6231_200.jpg二目公園に着くと約束事をみんなで確認してから滑り台や砂場で楽しく遊びました。滑り台では、階段を順番に登り、滑っていきました。滑るのも以前に比べ上手になり怖がったり泣いたりする子も少なくなりました。又、二目公園内に咲いていた山茶花を見て帰りました。山茶花を見て「ピンクだね」「かわいいね」と嬉しそうに山茶花を観察していました。公園を出ると「また行こうね」と嬉しそうに言う子ども達でした。
1歳児 雪1組担任

手作り玩具でたくさん遊んだよ! [ゆめ]

 今日は天気もよく日差しが暖かい1日となりました。
朝の会では少しずつ覚えたクリスマスの歌を上手に歌った子ども達。特に「クリスマスのうたがきこえてくるよ」では歌詞に出て来る動物になりきりながら歌っていました。
日中はクリスマスツリーの形をした壁掛けにプレゼントを掛ける手作り玩具で遊びをしました。遊ぶ前に子ども達に「大きなクリスマスツリーにプレゼントを掛けるよ」と声を掛けながら保育教諭が見本を見せると興味津々な子ども達。プレゼントを渡してもらうと嬉しそうに手に持つ姿が見られました。たくさんのクリスマスツリーの中から好きな所に行き、プレゼントを掛けに行く子ども達。両手を使って上手に掛ける子や片手で掛ける子、保育教諭に手伝ってもらいながら掛ける子と様々な姿が見られましたが、初めての玩具にとても興味津々で手先を上手に使って取り組んでいました。DSCN6207_200.jpg片付けの時間では「まだやりたい」と言う姿が見られた為、自由遊びの時間にまた遊びたいと思います。
その後はリズム遊びをしました。子ども達も初めて行った時よりも動きを覚え、保育教諭の真似をしたり、ピアノの音に合わせて体を動かしたりと楽しんでいた子ども達です。

0歳児 夢組担任

園庭で元気に遊んだよ [ゆき]

 昨日から寒さが一気に増しましたが、今日も朝からひんやりとした風が吹き、とても肌寒い日となりました。子ども達は笑顔で登園し、保育教諭に「おはよう」と自ら挨拶をしてくれる未満児さんもいて、とても可愛らしく感じました。

 活動では園庭に出て、砂場やフラフープ、ボールなどで遊びました。未満児さんは砂場で遊ぶ子が多く、カップやスコップ、果物の型抜きなど好きな玩具をとって、砂を入れたり出したり、保育教諭に「どうぞ」と言って作ったものを持って来てくれたりする姿がありました。また、玩具を一列に並べている友達に保育教諭が「果物屋さんみたいだね」というと「うん!」と嬉しそうにし、「いらっしゃいませ!」と声を出しながらお店屋さんが始まる様子が見られました。その声に反応した友達がやってくると「どうぞ」と砂いっぱいにいれたドーナッツや果物を渡して楽しんでいました。後から来た以上児さんも一緒に仲間に加わり、以上児さんは「おいしいドーナッツとバナナがありますよ」「5円です」等と言いながら、よりお店屋さんが盛り上がっていました。DSCN6201_320.jpg又、玩具の貸し借りをする際は、雪組の子どもが友達に「ちょうだい」「かして」「あーがとう(ありがとう)」と上手に言う姿が見られました。保育教諭が仲立ちをしなくても少しずつ自分たちで言葉のやりとりができるようになってきた様子に成長を感じました。遊んでいる間は、少し太陽が出てきて背中がポカポカと暖かく感じましたが、寒さもある中、時間いっぱい元気に遊んでいた子ども達。たっぷり遊んだあとの給食は進みがよく、もりもり食べる姿がありました。

今年も残りわずかの保育となりましたが、残りの日々も寒さに負けず元気に体を動かしながら楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。休み明けにまた元気に会えるのを楽しみにしています。

1歳児 雪2組担任

ハート切れたよ [そら]

 今日は朝から寒い日でしたが、”雨が降らなかったら戸外遊びの時間に二目公園へ行こうね”と昨日話したことを覚えていた子ども達は「雨降ってないよ!」「ぜんぜん寒くない!」と嬉しそうに二目公園へ行く様子がありました。陽が出ず風も少しありましたが、園服を来て寒さ対策をして向かい、鬼ごっこや鉄棒、ブランコなどを友達と一緒に楽しみ、元気いっぱい体を動かして楽しんだ子ども達です。
IMG_6036_200.jpg たくさん遊んだ後はロッカーの整理整頓をし、図工に取り組みました。今日の図工の内容は12月の思い出帳製作。クリスマスをテーマにし、今回は折り紙を重ねてハートに切り、貼り合わせてツリーを作る工程に取り組みました。ハートの重ね切りは折り紙を折って半分のハートを書き切る所まで全て子ども達が挑戦。大きな見本を使いながら折り目の部分が残るように半分のハートを書いていく事を説明しましたが、中にはなかなか理解できず折り目と反対の方に向かって書いてしまう姿が・・・。時間はかかりましたがハートの形が完成すると「ハートになった!」と嬉しそうにする姿があり、苦戦した分達成感も感じられたようです。そのハートのパーツを反対向きに貼り合わせていくとツリーの完成。それぞれハートの形が微妙に違い、貼り合わせ方も異なっていたので個性あふれる作品になりました。また次の時間にサンタやプレゼントも加え、賑やかなクリスマスの様子を描いていきたいと思います。

5歳児 そら組担任