SSブログ

室内サーキットで体を動かしたよ [はな]

 朝晩は過ごしやすくなりましたが日中の気温は高く、今日も暑さが厳しかった為室内での活動となりました。そんな暑さを吹き飛ばす程、元気いっぱいの子ども達。朝の会では大きな声で「園歌」や「虫の声」を歌う姿がありました。今日の活動を「お部屋でサーキット遊びをします」と伝えると、「やったー。サーキット、サーキット」と喜んでいました。
 サーキットの運動用具を準備し始めると、目を輝かせながら様子を見守る子ども達。動き方を説明している時も、興味を持って静かに聞いていました。活動を始めると、高這いとロール転がしは運動会に向けて多く取り組んでいることもあり、伸び伸びと楽しむ様子がありました。ロール転がしは「よーい、スタート!」と合図を出して競い合うようにルールも変えていき、少しずつ速く転がすということも意識しながら取り組めるようになってきた子ども達です。
DSCN7331_200.jpgはしご跨ぎと長椅子を跨いで前進する動きは、用具は見た事があるけど、初めて取り組んだ動きであった為、保育教諭に聞きながら手足を動かしていました。慣れてくると笑顔で楽しみ、「1,2,1,2」と保育教諭の掛け声に合わせて一生懸命手を使って前進していました。途中「ストップ!」と止まる合図を出すとピタッとみんなで一斉に止まり、そうした動きが楽しかったようで、止まる度に大声で笑いながら楽しんだりと、気持ちよく汗をかく活動となりました。
 まだ気温の高い日もある為水分補給にも気を付けながら、室内でも楽しめる活動を行っていきたいと思います。

2歳児 花組担任

楽しい田んぼ広場! [はな]

 太陽の照りつけが少しずつ落ち着き、戸外に出られる日が増えてきました。今日は、久しぶりに田んぼ広場に行きました。朝の会でそのことを伝えると「やった~」と喜びを口にしていた子ども達で、戸外で遊ぶことを心待ちにしていたようです。帽子を被り、水分補給を終えたらいざ出発です。まだまだ並ぶことに時間が掛かる様子もありますが、近頃は保育教諭の声掛けを聞き、友だち同士で「手繋ごう」と声を掛け合う姿も見られるようになってきました。
 田んぼ広場に到着すると、後から雪2組さんも来たので一緒に遊ぶことにしました。「どうぞ」の声を聞くと、準備していたボールやフープを一目散に取りにいったり、広場内を自由に散策し始めたりと思い思いに遊ぶことを楽しんでいた花組さん。その中でフラフープを使った電車ごっこが始まり、「乗ってくださ~い」と車掌さん気分で呼び掛けている子や、「カエルいたよ」と言って上手に捕まえて手の中に隠し、そっと見せてくれる子など、好きな遊びを見つけて時間いっぱい楽しむ様子がありました。雪2組の友だちとも、近くで一緒に遊んだりとし少しの間でしたが異年齢での交流を楽しめたようです。
DSCN7316_200.jpg
 汗をかきながらも沢山遊んだので、午睡の時間はすぐに夢の中に入っていた子ども達です。明日も元気に登園してきてください。
       2歳児 花組担任

風船バレーをしたよ! [はな]

 朝から雨が降りどんよりとした一日の始まりでしたが、子ども達は傘をさしての登園が嬉しかった様で「先生、今日〇〇の傘さしてきた」と教えてくれました。クラスに入ると朝の準備を素早く行い、「絵本が良い」「ブロックが良い」等、遊びたい玩具を保育教諭に伝えてくれたため、遊びたい玩具を出すと楽しそうに遊んでいました。
 活動は風船バレーと新聞紙遊びをしました。大好きな風船を出すと目を輝かせ「今日なにするの?」「風船大きいね~」と興味津々でした。チームに分かれ風船バレーが始まると、風船に触れようと手を伸ばしたり、飛んできた風船を捕まえようと一生懸命な姿が見られました。手の平を使って風船を飛ばす事を難しいと感じる子が多くいましたが、中には片手で風船を持つと手の平を使って勢い良く風船を飛ばし楽しむ様子もありました。
DSCN7217_200.jpg
新聞紙遊びでは、ボールを作って投げたり、保育教諭が作ったほうきを持って床に落ちている新聞紙を掃く等思い思いに楽しんでいました。
 戸外に出れず、室内での活動が続きますが友だちや保育教諭と楽しく遊べるよう取り組んでいきたいと思います。
2歳児 花組担任

ピアノを使ったリズム遊びをしたよ [はな]

 今日は週明けの月曜日の為、登園時に寂しさから泣いてしまう子もいましたが、元気に登園し、「おはようございます」と挨拶をしてくれる子も多くいました。
 朝の会では、暑さに負けないくらい元気な声で「朝の歌」や「園歌」「アイスクリーム」の歌を歌いました。また、少しずつ季節の歌も覚え、大きな声で歌えるようになった子ども達です。日中は、戸外が暑い為、室内でリズム遊びをしました。体を沢山動かせるように3つのグループに分かれてリズム遊びを進めていきました。リズム遊びが始まると、子ども達も少しずつピアノの音をよく聞き、体を動かす事が出来るようになってきました。両足を揃えて跳ぶウサギの動きが大好きな子が多く、ウサギの曲が聞こえると友だちと顔を見合わせながら元気よくジャンプをしていました。また、トンボの動きでは、曲の終わりに3秒間片足を上げる事も少しずつ上手になってきました。少し難しいカメの動きも上手になり、両足をしっかり後ろで持ち、顔を上げてカメの動きを表現できるようになりました。
DSCN7201_200.jpg
 まだまだ、暑い日が続くため、子どもたちが大好きな戸外で遊べる日は少し先になりそうですが、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

2歳児 花組担任

綺麗ににじんだよ [はな]

 お盆も明け少しずつ登園する友だちが増えてきた花組さん。休み明けで登園時泣いてしまう姿もありましたが、部屋に入って友だちや保育教諭の顔を見ると少しずつ落ち着き、次第に朝の自由遊びを楽しむことが出来ていました。
 今日の活動は9月の壁面製作。秋をイメージしコスモスととんぼを作っていくことを伝えると、用意した写真を見ながら「これ見たことある!」「早くしたい」などと興味津々に話を聞く様子がありました。早速コスモス作りから始めていきます。コスモスは花びらの形のクッションテープをペットボトルの底に貼り付けたスタンプを使って描いていきました。ピンクと薄いピンクの2色を使い3輪のコスモスを描いていくと「ここにする」と言って自分でペットボトルのスタンプを動かし、ぐっと力を入れて押していく様子がありました。紙からスタンプを離すと綺麗なコスモスの形が付き、それを見て「うわぁ、できた!」と嬉しそうにし、「あとはあのピンクにする」などと自分で色も選びながら楽しく取り組んでいました。

DSCN7195_200.jpg 次はとんぼ作り。羽の部分をアルミホイルで行うにじみ絵の技法で作っていきました。アルミホイルに水性ペンで自由に絵を描き、水を吹きかけて滲んだところに画用紙を浸けて写していったのですが、実際に手本としてやって見せると描いた絵が滲んでいく様子を不思議そうな表情で見ていた子ども達。自由に絵を描く製作も久しぶりだったので、嬉しそうにペンの色を選んで描いていました。描き終わると保育教諭と一緒に水を吹きかけ、画用紙を浸けて「ぎゅっぎゅ」と手で押さえると色鮮やかな模様が。綺麗な色がついたね、などと保育教諭に声を掛けられると「上手に出来た!」と嬉しそうに話していた子ども達です。次回続きを行い完成させるので、楽しみにしていて欲しいなと思います。
 
2歳児 花組担任


楽しい楽器遊び! [はな]

 太陽がぎらぎらと照り付け、いよいよ夏本番です。そんな中でも元気いっぱいに過ごしているはな組さん。「〇〇先生来た~」「おはよう」と挨拶をしてくれ、晴れやかな気持ちで1日がスタートします。近頃ボランティアのお姉さんが来てくれることがあるのですが、初めて接するお姉さん達にも「〇〇ね~」と積極的に話しかけ、コミュニケーションを取っています。好奇心旺盛で明るい子ども達なのすぐに仲良くなる姿が見られ、微笑ましく思います。
 活動は楽器を使ったリズム打ちをし、“手をたたきましょう”の音楽に合わせて、鈴、カスタネット、タンブリンの3種類の楽器に触れていきました。楽器の紹介の時から、保育教諭の方をじっと見て、興味津々の子ども達。まずは鈴とカスタネットを全員で叩いて音を鳴らしていきました。初めての取り組みなので少し緊張した様子の子もいましたが、その分真剣に保育教諭の手本をじっと見て動きを真似してみようとしていました。音楽に合わせて、叩く箇所、止まる箇所がありましたが、肩を揺らしてリズムを取りながら上手に叩くことが出来、褒められるととても嬉しそうにしていた子ども達です。
DSCN7151_200.jpg
 その後はタンブリンをグループごとに叩き、友だち同士で見る時間も作っていきました。活動が終わっても、手を使ってリズム打ちをする子もいてとても楽しめたようです。また室内で過ごす日などに、楽器に触れられる機会を作っていこうと思います。
       2歳児 はな組担任

ボールリレーをしたよ [はな]

 今日は朝から日差しが強く、暑い一日となりました。その為戸外での活動は控え、室内での活動となりました。朝の会で、外に出られない事を伝えると少し残念そうな声も聞こえましたが、室内で楽しい遊びをするよと話すと「やったー」と楽しみにする様子がありました。活動は、ボールを使ったリレーを行いました。子ども達が分かりやすいチーム名にする為、何がいいか聞いてみると”あかちゃんまん”と”カレーパンマン”のリクエストがあったのでその2チームに分かれ、ボールをバトンにし椅子を回って次の人に渡すというルールで進めていきました。「よーいスタート」の合図に、張り切って走り出し、ボールを渡していきました。中にはチームを間違えてしまったり、椅子を回らず戻ってきてしまう子もいましたが、自分のチームを一生懸命応援したり、頑張ってゴールに向かう等とても盛り上がりました。勝ったチームも負けたチームも初めてのリレーに満足気な表情を浮かべていました。
DSCN7101_200.jpg
ボールリレーの後はバルーンマットを作って遊びました。風船を圧縮袋に入れて空気を抜いたもので、恐る恐る乗る子や思いきり乗って弾んでみる子等、色々な表情を見ることが出来ました。
 まだまだ暑い日も多く、室内で過ごすことも多いですが、室内ならではの楽しい活動をし、水分補給もしっかり行いながら、暑さに負けず過ごしていきたいと思います。
                  2歳児 花組担任

プールで遊んだよ [はな]

 今日は子ども達の大好きなプール遊びの日です。登園時から嬉しそうにプールバックを持って来たり、「今日はプールある?」と保育教諭に尋ねたりと、楽しみにしている様子が伝わってきました。朝の会では「みずあそび」の歌を歌いました。子ども達と歌詞を確認しながら行い、「水鉄砲」という歌詞部分では、保育教諭の真似をしながら元気よく腕を動かして歌っていました。朝の会が終わり、着替えを行って体操をするといよいよプールの時間です。入水前にシャワーをしてからプールの中に足先から少しずつ入りました。
DSCN7071_200.jpg
玩具を使ってプール遊びを始めるとジョウロを使って水をすくったり、水を掛けると水車のように回る玩具を使って遊ぶ事を楽しんでいました。また、友だちに「これ貸して」と使いたい玩具を言葉で伝えたり、「気持ちいいね」など、友だちとの会話を楽しみながら時間いっぱいプール遊びを楽しみました。
2歳児 花組担任

誕生日会をしたよ [はな]

 今日は朝から雨が降ったり、雷が鳴ったりと雨雲が広がっていましたが、子どもたちは「おはようございます」と元気に登園してきてくれました。外を見ると、「雨降ってるね」「雷なった、怖い」等子ども達が感じたことを保育教諭に伝えていました。朝の会では、朝の歌や園歌、季節の歌を大きな声で歌い、保育教諭の身振りに合わせて真似をしています。また、名前呼びでは「はい」と元気よく返事をしてくれます。
 活動では、6月生まれの友だちの誕生日会をしました。クラスの友だちから歌のお祝いをしてもらったり、保育教諭からのプレゼントに嬉しそうな表情を浮かべる姿が見られました。出し物では、はじき絵シアターをみんなで見ました。絵の具を塗ると浮かび上がる絵にとても興味津々で、少しずつ絵が見えてくると「かえる」「きんぎょ」等、浮かび上がる絵を当てようと楽しんでいました。
DSCN6972_200.jpg
 その後ダンスに取り組みました。様々な曲に合わせ保育教諭を見ながらダンスをしたり、友だちと向かい合いダンスをする等思い思いに楽しんでいました。アンパンマンの歌が流れると、音楽に合わせて「アンパーンマーン」と叫ぶ姿が可愛らしいです。暑い日が続きますが、水分補給をしっかり行い過ごしていきたいと思います。
2歳児 花組担任

散歩に行ったよ [はな]

 早朝は雨模様でしたが、登園時には雨も上がり、少しだけ太陽も見える天気となりました。一週間の始まりの月曜日、元気に登園し、朝の会では「何の歌がいいですか?」の問いかけに「でんでんむしがいい」とお願いする姿があり、手をグーとチョキにしてカタツムリを作りながら「かたつむり」の歌を元気よく歌いました。今日の活動場所を伝える際に、「散歩に行くよ」と伝えると戸外遊びが好きな子どもたちの為、嬉しそうに拍手したり、全身で嬉しさを表現する姿がありました。靴を履く際には、午後から雨の予報だったからか、長靴の子も何人かいて、少し難しそうにする様子もありましたが、嬉しそうに長あし靴を見せながら頑張って履いていました。道中では、「せんせい、あじさいだね」と紫陽花を見つけると嬉しそうに保育教諭や友だちに指差し教えてくれたり、大きなきゅうりや茄子に「おおきい」と驚いていました。
DSCN6935_200.jpg
また、ゴミ収集車がごみを回収する様子も丁度見る事も出来て盛り沢山な楽しい散歩となりました。友だちと手を繋いで歩くこも随分上手になっており、天気の良い日にはもう少し足を延ばしての散歩も行ってみたいなと思います。
2歳児 花組担任