SSブログ

部屋の中でも沢山遊んだよ [ゆき]

 今日は月の最後の日ということで誕生日会でした。雪組はゆき1組、ゆき2組合同での誕生日会を行いました。ゆき1組の子たちは誕生児の子たちがいない為、ゆき2組のお友だちのお祝いをしました。誕生児のお友だちが名前を呼ばれ、返事をすると手を叩いて拍手をする姿が見られました。また、誕生日会のうた“たん たん たん たんじょうびの歌詞のフレーズでは身体を揺らしながら表現してくれる可愛らしい姿も見せてくれました。保育教諭の出し物”魔法の電子レンジ“のパネルシアターを見ました。沢山のごちそうが出てきて、保育教諭が「はい どうぞ」の掛け声に口をあけて頬張る姿も見られました。楽しい時間だったため、夢中になって出し物を見たり、誕生日会参加することが出来ていました。
その後、室内に戻り誘導ロープを持つ練習をやってみました。持ち手に興味を持つ子、ロープに興味を持つ子、足踏みする真似をしたり、実際にロープの横を歩いてみたりと様々な姿が見られました。少しずつ興味が持てるよう、時間を設けていけたらと思っています。
身体を動かした後は、エアーパッキンを使用し、感触遊びを行いました。マットの上にエアーパッキンを敷き、寝転んでみたりしました。いつものマットの感触ではなく、デコボコした感触に手を当てて、感触を楽しんだりしました。また、手の平サイズの大きさに丸めたエアーパッキンを持ち、握ってみたりしました。強く握ると音が鳴ることに気付き、その音に笑ったり、目を丸めて驚く姿も見られました。
沢山遊んでお昼寝はぐっすり寝て可愛らしい寝顔を見せてくれています。DSCN4449_200.jpg
 これから梅雨期には入り、室内での活動も増えていくと思います。室内でも身体を動かしたりと様々な活動が出来るようにしていきたいと思っています。
 
1歳児 ゆき1組 担任