SSブログ

ダンゴムシを見つけたよ [ゆき]

 今日は曇り空が広がっており、時折風も吹き、心地よい気候の中過ごすことが出来ました。
 今日の未満児さんは少ない人数でゆったりと活動することが出来ました。室内ではレゴブロックや紐通しで遊びました。ブロックを合体させて楽しんだり、以上児さんが作ったブロックのお家を見て嬉しそうにしている未満児さん。紐通しのお花の形をした玩具を「お花!」と保育教諭の元に何度も持ってきてくれる姿が可愛らしかったです。朝の会では朝の歌、たかおこども園の園歌を元気よく歌ってくれ、気持ちよく1日をスタートすることが出来ました。“おつかいありさん”を歌う時には頭の上に指をたてて角に見立てありさんに変身したり、“つばめになって”を歌う時には手をパタパタ動かしてつばめに変身したり、保育教諭の真似をして上手に歌を歌っていた未満児さん。名前呼びも元気よく返事してくれました。
 日中は玄関前のテラスでボール遊びやフラフープ、縄跳びを使って以上児さんと一緒に活動しました。保育教諭が作った縄跳びの蜘蛛の巣を上手に潜り抜けたり、飛び越えたりして身体を動かしていた未満児さん。活動中、ダンゴムシを見つけた以上児さんが「ダンゴムシがいるよ」と大きな声で教えてくれました。近くにいた未満児さんはダンゴムシに興味津々。顔を近づけて見たり、手に取り捕まえてみたり、手の上を歩くダンゴムシをにこにこと嬉しそうに見ていました。DSCN4454_200.jpgそれぞれ好きな遊びを見つけて元気よく身体を動かすことが出来た未満児さんでした。また月曜日から元気に登園してきてくださいね。
1歳児 雪組担任