SSブログ

織姫、彦星の顔をスタンプで作ったよ [ゆき]

今日のゆきぐみでの朝の会では朝の歌、園歌、カエルの歌と季節の歌をうたった後、七夕の歌をうたった子ども達。きらきらの歌詞の部分では手のひらをひらひらと動かし身振りを楽しんでくれました。
今日のゆき1ぐみの活動は七夕製作をしました。先日、星の飾りの部分の製作をし、はじめてペン用いてなぐり描きをしました。今回は織姫、彦星の顔の製作をしました。今回は絵の具、綿棒を使って綿棒スタンプで“目 口 顔”を作っていきました。製作の前に輪郭の部分の織姫、彦星を飾っていると手を伸ばして興味津々な子ども達の姿が見られました。今回も製作と、コーナ遊びの中、活動を進めていきました。どんな製作なのか気になる様で、製作している机の側に来て、様子を見る子ども達。いざ、名前を呼ばれると自分から椅子に座ろうとする子の姿が多くいました。製作の道具は綿棒と小さいものでしたが、少しこちらで持ち手を太くしていたこともあって、上手に握るゆき1ぐみの子ども達。「ここだよ」「ポンってしてみようか」「ほっぺはここにしようね」と声を掛け、手を添えて顔を作っていきました。DSCN4499_200.jpg子ども達1人ひとり可愛らしい表情が出来上がり、出来上がった織姫、彦星はどこかしら子ども達の顔に似ているように感じます。 これから仕上げていきますので七夕製作を楽しみにされてください。
朝、帰りの会での歌では身振りや言葉を発する姿も見られるようになってきました。季節ならではや子ども達の好きなうたを歌っていきながら楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳児 ゆき1担任