SSブログ

上手にできたよ [そら]

 雨が降り、少し気分も下がってしまう今日の朝。子ども達も戸外遊びを楽しみにしていたので「外で遊べないね~」「鬼ごっこしたかったのにな~」と話す姿もありました。準備を終え傘を差しながら分園舎へ向かっていると、子ども達の外で遊びたい思うが届いたのか、なんと途中から雨が止んできました。それに気づいた子ども達も「みんな!雨止んだ!」「もしかしたら外で遊べるかも!」と一気に顔が明るくなったそら組さん。足取りも軽くなり、嬉しそうに分園舎へと向かっていきました。朝の会をした後も天気が持ち、念願の外遊びをする事ができるとはりきって外へ出て行ったそら組さん。。吊り輪や縄跳び、鉄棒に鬼ごっこ等様々な遊びを友達と一緒に楽しみ、連休中に上手になったといいながら逆上がりや縄跳びのあや跳びなど、難しい技もたくさん見せてくれました。戸外遊び中は雨も降らず、時間いっぱい外遊びを楽しんだ子ども達です。

DSC04715_200.jpgその後はみんなで雑巾がけをして部屋を綺麗にし、図工に取り組みました。今日の図工は壁面製作。散歩で見かけたてんとう虫やクローバーを作っていきました。まずは折り紙でクローバーづくり。折る工程が多く、途中複雑な折り方もある今回の折り紙ですが、保育教諭の手本を真剣に見ながら話を聞き、集中しており進めていく子ども達。今まではすぐに「分からない」「できない」と弱音を吐いてしまう姿が多くありましたが、今回は全く弱音を吐かず自分の力で折ろうと頑張る姿を見せていました。細かい部分も多くありましたが、丁寧に折り進め、上手に葉っぱを折ることができました。1人2枚ずつ折り、完成した葉っぱを隣りのお友達と合わせると4つ葉のクローバーの完成。上手にできたことを子ども達も実感したようで「やった!できた!」「上手にできた」などと話し、大満足のようでした。その後のてんとう虫づくりも、てんとう虫の体の形をイメージして新聞紙を丸め、赤いカラーポリ袋で包んでできたてんとう虫に7つの黒丸を描いて完成を喜んでいたそら組さんです。

 たくさんの製作活動を通して、作ることが上手になってきたそら組さん。これからもイメージ豊かにたくさん作品を作っていきたいと思います。

5歳児 宇宙組担任