SSブログ

保育参観日 [たかお日記]

 朝から天気が良く風があって気持ちの良い一日でした。今日は、子ども達が楽しみにしていた保育参観でした。普段の様子を保護者の方に見てもらうとあって、登園してくると緊張している子や嬉しそうにしている子と様々な姿が見られました。朝の身支度では、園服を脱いだりタオルをかけるなど準備を保護者の方に「こうやって準備してるの」と言いながら準備をしていました。その後、朝の会を行ってから音楽でメロディオンをしました。DSC07668_200.jpgメロディオンでは“チューリップ”の曲を行いました。ドレミで歌ったり実際にピアノに合わせて弾いたりと一人ひとりが集中して取り組んでいました。又、練習時間を設け個別で練習ができるようにしていきました。指の使い方や弾き方を保育教諭に聞きながらメロディオンに取り組んでいきました。途中、いつもとは違う雰囲気の中で取り組んだ為、集中力が切れて後ろを向いたりすることもありましたが最後まで取り組むことが出来ました。

4歳児 月組担任

マット運動をしたよ [たかお日記]

 日中は体を動かすと少し汗ばむような気候になり、季節の移り変わりを感じます。
今日の星組は、1時間目の体育の時間にマット運動をしました。
今回は、どんぐりころころ(横転)に挑戦しました。
保育教諭が実践してみせると、拍手を送ってくれ、「〇〇ちゃんもできる」と、意欲的な姿勢が見られていました。
腕をバンザイのように上に伸ばす事、脚は膝を曲げずに転がる事を伝えると、保育教諭からのアドバイスを意識しながら取り組む事が出来ていました。
最後に決めポーズをし、拍手を送ってもらうと照れくさそうな表情を見せていました。
IMG_2104_200.jpg2時間目の図工の時間は、作品展の製作で一寸法師のお椀を作りました。
お椀型の紙皿を赤と黒の絵の具で塗っていったのですが、今回は初めて自分の筆を使って塗りました。
自分だけの筆を使えることが嬉しいようで、「これ〇〇ちゃんのだよね」「みんなに1個ずつあるんだよね」と、筆を持って友だちと嬉しそうに話していました。
お椀は曲線になっている為、少し塗りにくい部分もありましたが、保育教諭が「出来るだけ白い所がなくなるまで塗ってね」と、声を掛けると、自分で塗り残しがないか確認しながら塗る事ができていました。
今日作ったお椀に、次は自分で作った一寸法師が乗る事を想像し、楽しみにしている子ども達です。
3歳児 星組担任

砂場で遊んだよ [たかお日記]

 今日は雲がかかっていたものの雨は降らず、過ごしやすい一日でした。登園時、「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれる子どもや、「今日何して遊ぶの?」と興味津々に聞いてくる子ども達の姿がありました。
 未満児クラスは、13名の友だちで楽しく過ごしました。砂場で遊ぶことを伝えると、にこっと笑い、自ら靴を履こうと頑張っていました。砂場に着くとスコップやシャベルで砂を掘り、型抜きを使って遊んだり、山を作ったりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。「何を作ったの?」と聞くと、「いちご」、「ケーキ」と作った物を嬉しそうに見せてくれました。
DSCN6808_200.jpg
「片付けするよ」と声を掛けると、2歳児さんが「片付けするよー」と呼び掛けてくれ、みんな率先して片付けに取り組んでいました。

来週は天気の良い日が続きそうです。月曜日、元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
2歳児 花組担任

ポカポカ良い天気 [たかお日記]

 天気が良くポカポカの一日でした。1限目は戸外遊びで田んぼ広場と水車方面を散歩しました。田んぼ広場では、ダンゴムシやあり、ちょうちょなどの虫を探し捕まえようとしていました。又、複数の友だちでちょうちょを一生懸命追いかけ捕まえようとしていました。捕まえると嬉しそうに見せてくれました。DSC07570_200.jpgフープで電車ごっこやメリーゴーランドみたいに回ったりフープを回して遊んだりして友だちと思い思いに遊ぶ事ができました。水車方面の散歩では、ビワの実やスモモの実を見たり草花を観察したりと楽しく散歩することができました。2限目は図画工作で5月の思い出帳製作を作りました。今回はメダカを折り紙で2匹折っていきました。折り方を子ども達に分かるようにゆっくり一緒に折っていきました。長方形の折り紙を2枚準備し一枚一枚説明しながら順序よく折り進めていきました。途中、中くらいの三角、長細い三角、小さい三角と様々な三角を折っていき手順が分からない子には個々で折り方を教えていきました。ほとんどの子が説明をよく聞いてたのもあり上手に折る事が出来ていました。出来上がったメダカにはペンで目や鱗の模様を描いていきました。来週は蓮の花を作っていきたいと思います。

4歳児 担任月組

からだを動かして遊んだよ [たかお日記]

 今日は朝から雨が降っていて空がどんよりとしていますが、子どもたちは元気いっぱいに登園してくれました。未満児クラスはたかおこども園、たかお第二こども園のお友だち合わせて15名で過ごしました。朝のお集まりでは、お名前が呼ばれると大きく手をあげて上手にお返事をすることが出来ました。
 その後、室内で一本橋やトンネル、マット山でサーキット遊びをしました。からだを動かして遊ぶことが大好きな子どもたちは、ひたすらマット山を登って滑り降りたり、友達がトンネルをくぐっている姿を透明な部分から覗いたりとそれぞれ好きな遊びをして楽しみました。IMG_2041_200.jpg楽しくなってつい反対側から進んでしまう姿もありましたが、反対だと声を掛けるとすぐにぐるっとスタート位置に戻り、ルールを守って活動することが出来ました。
 来週は天気のいい日が続きそうです。来週もみんなの元気いっぱいな姿が見れる事を楽しみにしています。
1歳児 ゆき2組担任

 

砂場で遊んだよ [たかお日記]

 連休を挟み、元気に登園してきた子ども達。登園後は慣れない場所に不安そうにしたり泣いている未満児さんにつられて少し涙を見せる子どももいましたが、少しずつ友だちと一緒に遊びながら笑顔が見られるようになりました。今日の以上児さんはたかおこども園、第2こども園合わせて宇宙組4名、星組4名の計8名で過ごしました。「今日って雨降る?外いけるかな?」と朝から心配していた子ども達でしたが、外に行ける事を伝えると「やったー!」と喜んでいました。朝の会では宇宙組さんを手本に、朝の歌や季節の歌を歌い元気な声を聞かせてくれました。
 活動では、未満児さんと一緒に砂場とボールを出して遊びました。活動の準備を待っている時間に “ 休みの間に何をしたか ” 尋ねてみると手を挙げて楽しかった思い出を嬉しそうに教えてくれていました。砂場では、周りの小さい友だちに気を付けながらケーキを作ったり山を作ったりと思い思いにイメージを膨らませて遊んでいました。IMG_2001_200.jpg兄弟児さんも多く、妹や弟と一緒に遊びながら「こうやってするんだよ?」と教えてあげる優しい一面も見られました。また、園庭までの行き帰りでは率先して未満児さんと手を繋ぎ小さな歩幅に合わせて一緒に歩いてくれており、異年齢児保育ならではの姿を見ることが出来ました。
 その後は、部屋に戻って美味しい給食を食べました。自分の力で皿をピカピカにするのもお手の物で素早く食べ終わっていました。月曜日からの登園は連休が楽しかった分、少し寂しくなる姿が多いかと思いますが子どもたちの気持ちを受け止めながら楽しく過ごして行けたらと思います。
3歳児 星組担任

新聞紙遊びをしたよ [たかお日記]

 朝からパラパラと雨が降って空はどんよりしていましたが、今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。「先生!おはよう!」と挨拶をしてくれる子や、寂しさから涙を見せる子など様々な姿が見られました。今日の以上児クラスは、たかおこども園、たかお第二こども園の友達を合わせて10名で過ごしました。朝の会では、『春がきた』や『ちょうちょう』等春の歌を大きな声で歌っていました。
 活動では、新聞紙遊びをしました。子ども達に新聞を見せると「やったー!新聞紙だ!」と大喜びで「もう遊んでいい?」「○○いっしょに作ろうよ!」と友達と盛り上がっていました。遊び始めは丸めたり破ったりして遊んでいた星組の子ども達でしたが、宇宙組や月組のお兄さんお姉さんが洋服や剣を作っているのを見て真似をしており異年齢児保育ならではの姿が見られました。IMG_1903_200.jpg年長になったばかりの宇宙組さんは自分達の力で作るのもお手の物で、イメージを膨らませながらどんどん作り上げていました。セロハンテープでくっつけながら大きなものを作ったり複雑な形の物を作ったりと発想力を存分に生かして時間いっぱい楽しんでいた子ども達です。その後の給食では、箸を上手に使いながら皿をピカピカにしようと頑張って食べ進めていました。
 新しいクラスでの生活が始まり、まだまだ慣れない環境に不安もあるかと思いますが子ども達の気持ちに寄り添いながら来週も楽しい活動を行っていきたいと思います。
3歳児 星組担任

ひな祭り [たかお日記]

 今日も日が差し、とても気持ちの良い一日となりました。ひな祭り会をする事を前日に伝えていたので、登園すると「今日はひな祭りだね。」とひな祭りを楽しみにしていた花組さん。朝の準備では少しずつ身支度が早くなり、園服を上手に畳めると嬉しそうに知らせてくれる子が増えてきました。
 活動では、花組の部屋でひな祭り会をしました。自分達で作ったお雛様とお内裏様を見ながら”うれしいひなまつり”を歌いました。うれしいひなまつりは歌詞が4番まであり、初めは歌詞が覚えられない子が多かったですが、少しずつ歌詞を覚え、大きな声で歌う事ができ、楽しそうに歌う姿にほっこりしました。星組、月組の部屋に飾っているお雛様、お内裏様も見に行きました。色んな技法に興味津々になりながらIMG_1731_200.jpg観る姿がありました。花組の部屋に戻ってからは、ひな祭りの由来についてを真剣に聞いてた子ども達。その後はひな祭りのクイズをしました。「桃の花」や「五人囃子」等ひな祭りの歌を歌いながら答える姿に感動しました。クイズの後は雛あられゲームをしました。今回は箸を使ったゲームだったのですが、勝負に負けないように急いで掴む子や大きな声を出し応援する子等もいてクラスみんなで盛り上がりました。
 給食では、箸を使って食べる子が多く、正しい箸の持ち方で食べれる子も増えてきた花組さん。「この持ち方あってる?」や「こうやって持つんで」等今では子ども達同士で確認する姿に成長を感じました。
 まだ寒い日もありますので子どもたちの体調に気を付けながら元気に遊べれるようこれからも活動を進めていきたいと思います。
                    2歳児 花組担任

寒い中でも沢山体を動かして遊んだよ! [たかお日記]

 朝から肌寒い風が吹いていましたが、青空が広がりとても良い天気となりました。今日は土曜日ということで未満児・以上児に分かれて保育を行いました。以上児は、8名と少なかったですが、朝の会では1人1人が大きな口を開けて元気な歌声を聞かせてくれ気持ちよく活動を始めることができました。IMG_1644_200.jpg活動では、園庭で三輪車とボールを出して遊びました。遊ぶ前には約束事を一緒に確認し、「遊んでどうぞ」と保育教諭が声を掛けると「〇〇ちゃん一緒に遊ぼ!」「ボールで遊びたい!」と言いながら自分の遊びたい遊びに元気よく走って行っていた子ども達です。
又、異年齢児との関わりも沢山見られ、三輪車を漕ぐことに苦戦している友達を見つけると自分から近くに行き、「押してあげる!」「こうやってしたらいいよ!」など優しく教えてあげる微笑ましい姿も見られました。片付けの時間になると「先生一緒に片付ける」と率先してお手伝いをしてくれ、寒い中でも伸び伸びと体を動かして時間いっぱい楽しんだ子ども達。来週も寒くなりそうですが、元気に登園して来てくれることを楽しみにしています。
3歳児 星組担任

じゃがいもの収穫  [たかお日記]

秋口から園の田んぼ広場でじゃがいもを育ててきました。今日は待っていた収穫の日。しっかり育っているか心配でしたが、土の中から立派なじゃがいもが顔を出してくれました。一つの種芋からこんなに沢山のじゃがいもが実る事の尊さを改めて感じると共に、嬉しい瞬間でした。全部でコンテナ7個分のじゃがいもを収穫することが出来ました。これから給食で美味しく頂きたいと思います。
DSCN6387_200.jpgDSCN6388_200.jpg