SSブログ

国語に取り組みました! [ほし]

今日はとても天気がよく、春らしい暖かい一日となりました。
星組の生活にも少しずつ慣れてきた子ども達。朝の準備を早く終えた子は、嬉しそうに自分のお道具箱から粘土や自由画帳をとりだして楽しそうに遊んでいます。
IMG_2530_320.jpg今日の1限目は国語です。デイリープログラム中で今日が初めて国語に取り組みます。子ども達も何をするのかドキドキな様子。まずは椅子の座り方と姿勢を確認します。椅子に軽く座ってお腹とテーブルの間にグーが入るくらいと伝えます。すると、自分達で椅子を動かしながら手をグーにしてテーブルとの近さをちゃんと確認していました。それからペンの持ち方の練習をします。親指、人差し指、中指の3本を使ってペンを持ってみます。まだグーで握る持ち方をしている子が多いので、3本の指を使っての鉛筆持ちは少し難しかったようです。まだ練習し始めたばかりで、なかなか上手には持ててはいなかったのですが、これから少しずつ慣れてくれればなと思います。持ち方の練習をした後は、ペンでワークシートに線を書いていきます。絵と絵を線で繋げていく作業は楽しかったようであっという間に終わっていました。1枚全部書き終わると「もうないの?」「まだしたい」とやる気を見せていた星組さんです。また来週取り組んでいきたいとおもいます。
2限目は体育。今回は鉄棒と跳び箱をしました。鉄棒では前回りに繋がる、鉄棒の上にお腹を乗せる「ツバメ」に挑戦しました。ジャンプして腕の力を使って鉄棒の上に体を乗せるのですが、コツが掴めるまでは難しそうでした。しかし10人ほどの子ども達は自分で乗る事ができみんなのお手本になってくれました。最後に跳び箱ジャンプをすると、怖がる子もいましたが元気いっぱいにジャンプをしていました。

            3歳児星組担任