SSブログ

外で遊んだよ! [たかお日記]

朝、登園してきた子ども達に「おはようございます。」と挨拶をすると、恥ずかしそうにする子どもや、元気に「おはようございます!」と挨拶を返してくれる子どももいたりと、そんな朝の光景で今日の土曜保育がスタートしました。

朝の会をした後は、天気が良かったので帽子を被り、玄関前広場に出ました。活動は、未満児と以上児が一緒になり、フープやボール、マットの山で遊びました。DSCN4351_320.jpg最初は、以上児の子どもが未満児の友達とどう関わって良いか分からず戸惑う姿が見られたものの、保育教諭の仲介の中で手を繋いで一緒に歩いたり、フープの中に入って電車ごっこをしてみたりする姿が見られました。
また、テラスのプランターに咲いてある花を観察しに行ったりしました。観察をしている中で以上児の何人かの子ども達が土が乾いている事に気が付いたのか「先生、水あげる?」と声を掛けてくれ、ジョウロで水やりをしてくれました。サイエンスの活動の中で植物を育ててきた事もあり、気が付いてくれてさすがの子ども達でした。
給食は、菜の花スパゲッティを食べました。一緒に食べる給食の先生に「これ何?」と分からない食材を尋ねたり、話を楽しみながら食べ進めていきました。
今日は、活動中の暖かい日差しであったり、春ならではの食材を使った給食を食べたりと春をいっぱい感じる事が出来た一日となりました。

                 5歳児 宇宙組担任