SSブログ

鯉のぼりを作ったよ! [ゆき]

 入園・進級から三週間が経ちました。登園時に限らず日中も寂しさから涙を流したり、落ち着かない様子を見せていた子ども達も、今では玄関やお部屋にいる保育教諭に向かって自ら歩み寄ったり、遊びや給食等も機嫌良く過ごすことが出来るようになってきました。自分のマークも覚え始め、朝はタオルを掛けたり、帰りの準備ではタオルと巾着を鞄に入れたりと簡単な身の回りの事にも少しずつ取り組んでいる雪2組さんです。

 今日は先日の鯉のぼり製作の続きで黒いシールを鯉のぼりの目に貼り仕上げを行いました。保育教諭の「ここに貼ってね」という言葉掛けを理解し、小さな指先を上手に動かし貼る事ができた子ども達です。褒められたことにより満足感を味わった様子で、パチパチと拍手をして喜んだり笑顔を浮かべていました。

DSCN4046_200.jpg

 製作は少人数で取り組んでいき、一方はおままごとをして遊びました。まだまだ遊び方が分からないなりに「どうぞ」「おいしい!」とはっきりと言葉に出し保育教諭や友だちとやり取りを楽しむ子もいたり、お皿に沢山の食べ物をのせご馳走を作ったり、一つひとつ食べ物を手に取りを繰り返したりと様々な姿が見られました。

 戸外活動後や食事前等の手洗いを徹底していき、感染症予防に努めていきながら毎日元気に過ごしていって欲しいと思います。明日もニコニコと笑顔での登園を待っています。

1歳児雪組担任