SSブログ

ズンズンズン~♪ [つき]

 今日のつき組さんは戸外遊びと音楽の日です。どのデイリープログラムも好きですが、中でも戸外遊びは大好きなつき組さん。昨日から今日の戸外遊びは二目公園に行く事を伝えていたので、朝の会では「今日は戸外遊びでな!」「二目公園に行くんで」と嬉しそうに話していました。

 さっそく準備をして二目公園に行きます。新しい体育並びも大分覚えていき並ぶのが早くなりました。なかには気持ちが上がりすぎて思わず走ってしまうお友達もいましたが、周りが座っていくと気付いて並ぶ事ができていました。横断歩道では手を挙げる、手を繋いだまま走らない、というお約束も守り、隣りの尾お友達と楽しく話をしながら歩いていました。着いてからはブランコや滑り台、砂場や広場と行きたい場所へ一目散に走って向かう子ども達。「せんせ-い、やっほー!」と滑り台の上から手を振ったり、友だちと一緒に砂場でお穴を掘ったり・・・。ブランコでは「かーわって~」と順番も上手に守りながら楽しく遊べたようです。

IMG_0760_200.jpg 帰ってからは音楽の時間。たくさんの曲に合わせてダンスを踊りました。どの曲も初めてでしたが、アップテンポの楽しい雰囲気の曲に気分も上がっていたつき組さん。面白い振りに「ぎゃはは」と大笑いで、とても楽しそうに踊っていました。「春がきたらね」という曲では、チューリップやダンゴムシなど春の自然に変身する振りをしていきます。「ズンズンズンズン~♪」と芽が出るように体動かすところがお気に入りになったようで、そこだけ大きな声で言いながら踊っていた子ども達です。他にも「昆虫太極拳」や「ちょっとだけ体操」なども踊ったので、お家でも踊ってみて下さい。

 つき組になって一週間と少し。少しずつ新しい環境にも慣れてきたようです。疲れからか体調を崩すお友達も増えているので、週末ゆっくり休んでまた月曜日元気に登園して来て下さい。

4歳児 つき組担任