SSブログ

クラスを越えて・・・ [たかお日記]

 朝まで降っていた雨も上がり、雲一つない良いお天気に。土曜保育の為人数は少ないですが、「おはようございます!」と元気いっぱい登園して来てくれました。

DSCN4376_200.jpg 未満児と以上児に分かれて朝の会をした後は、外に出て思い切り遊びます。今日は平均台やフラフープ、縄跳びを出して玄関前のロータリーで遊びました。一足先に外に出たのは以上児。そんな以上児さんに、「小さいお友達もいるので一緒に遊んであげてね」と声を掛けると、後から出てきた未満児さんの側に駆け寄り、手を引いて一緒に遊ぼうとしたり、どこか違う方へ行ってしまいそうな子には「こっちは行かないよ」などと優しく声を掛けながら遊ぼうとする姿があり、以上児さんらしい姿を見せてくれました。その後もクラスを越えて一緒に長縄をしたりフラフープで電車ごっこをする姿も。まだクラスでは挑戦していない高い平均台や長縄にも、上のクラスのお友達が楽しそうに遊んでいるのを見て挑戦してみたりと、刺激を受けているようでした。危険がないように平均台では両手を添え、最後までできたことにとても嬉しそうにしていた子ども達です。

 時間いっぱい戸外遊びを楽しみ、未満児さんが先に部屋に入った後。雨上がりの地面に一匹のダンゴムシが歩いているのを発見。ダンゴムシを囲んで円になりながらずっと観察をしていました。そんなダンゴムシを見ながら「お腹がすいてるかもしれないから葉っぱを上げよう」「強くしたら死んじゃうよ」「こっちに行きたいんじゃない?」とみんなで話をし、3クラスの以上児さんが夢中になって見ている姿は微笑ましい光景でした。

 こうやってクラスを越えてゆっくり関われるのも土曜保育ならでは。とても楽しい時間になったようです。

4歳児 つき組担任