SSブログ

こいのぼりを作ったよ! [はな]

 今日は天気が良くとても温かい1日となりました。朝の会では「おはながわらった」などの季節の歌を歌いました。少しずつ花組での生活にも慣れ、名前呼びでは恥ずかしそうにしながらも手を挙げたり、元気良く「はい」と返事をする姿が見られました。
今日の活動ではこいのぼり製作の続きでこいのぼりの目としっぽをのりを使って貼りました。初めに保育教諭が準備したこいのぼりと子ども達のこいのぼりがどこが違うか質問をしてみました。するとすぐに気付いた子が「目がない」と大きな声で教えてくれました。また、「これは何かな?」とのりの名前を質問した時も大きな声で教えてくれた子ども達。「1本指で塗ろうね」と保育教諭が製作前に話した言葉をしっかり聞いていた子ども達は「一の指」「いち」など言いながら上手に塗っていました。こいのぼりが完成すると「出来た」と嬉しそうに保育教諭に見せてくれたり自分が作ったこいのぼりを嬉しそうに持って完成を喜ぶ子ども達でした。
DSCN4009_200.jpg
製作後はままごと遊びをしました。「桃ジュースです」「これ食べて」など保育教諭とのやり取りを楽しんだり子ども達同士で「これ貸して」「いいよ」と貸し借りも上手に行いながら時間いっぱい楽しんだ子ども達です。

2歳児 花組担任