SSブログ

椅子取りゲーム楽しいね! [ほし]

 今日から、9月になりました。まだまだ日中は日差しが照りつけ、汗の止まらない毎日ですが、子ども達は今日も元気に登園して来てくれました。登園すると、保育教諭の側に行き、顔を覗かせながら「おはよう」と声を掛けてくれる子ども達。その姿がとても可愛らしいです。
 朝のお集まりでは、9月ということで、歌も新しくなり、”とんぼのめがね” ”虫の声”などの秋ならではの歌を歌いました。子ども達に歌詞を聞かせ「この歌知ってる?」と聞くと、「僕知ってるよ!」「先生歌わなくても分かるよ!」と呟く子ども達。いざ、歌ってみると所々分からないところがあったようで、さっきまで自信満々だった子ども達の変わりように思わず笑ってしまいました。また、朝のお集まりの中で、今日から新しく星組に来た友達を前で紹介しました。初めての環境に緊張する姿も見られましたが、「〇〇です!」と大きな声で上手に名前をいうことが出来ました。友達が頑張って前に立っている姿を見て星組の子ども達も上手に聞くことが出来ており、「一緒に遊びたい」「優しくする!」と呟いていました。これから、仲良く楽しく過ごしていって欲しいと思います。
 IMG_5635_200.jpg1限目は、掃除と室内遊びで椅子取りゲームに取り組みました。椅子取りゲームでは、ピアノの音楽に合わせて元気な声で歌いながら歩いていた子ども達。音楽が止まると同時に座るのも早くなり、近くの友達と一緒に同じ椅子に座ってしまう場面も見られました。以前は、ジャンケンをしてもルールが分からず、後出しをしてしまったり、ずっとグーを出してしまう姿が見られましたが、だんだんルールを理解し、ジャンケンで決着をつける事が出来ていました。負けてしまっても、泣く子はおらず、友達を周りで応援する姿も見らるようになり、また一つ成長を感じました。
 明日からは、外での運動会練習が始まります。「ママとパパに沢山褒めてもらいたい」と日々頑張っている星組さん。沢山水分補給を行いながら元気に活動に取り組んでい行きたいと思います。
3歳児 星組担任