SSブログ

コマを作って遊んだよ [ゆき]

 今日は天気も良くとても過ごしやすい一日となりました。雪2組の子ども達は今、朝の身支度や帰りの身支度など身の回りの事に頑張って取り組んでいます。自分のグループの色を覚えたり準備のやり方を少しずつ覚え、スムーズに行えるようになってきました。また、子ども達も自分たちで出来ることが増え、準備が終わると嬉しそうに「出来たよ」と報告してくれるようになりました。

活動ではコマを自分達で作って遊びました。保育教諭がペンを出すと「ペンだ」と大喜びの子ども達。「今日は何をするのかな?」と興味津々で保育教諭の話を聞いていました。今回は数名ずつではなく全員で一斉に製作を進めました。ペンを使って描く際に「グルグル」と言いながら描き進める子、黙々と描き進める子などそれぞれが思い思いに描いていました。また、紙皿の縁の部分に描く際は「わー!コトコトだ」と平らな部分に描く時より変化がある事に気付き、驚きながらも楽しんで描く姿が見られました。その後、完成したコマを使って遊びました。手先を上手に使ってコマを回したり保育教諭にお願いしながらコマ遊びを楽しんだ子ども達です。
DSCN3853_200.jpg
コマ遊びの後に園外散歩に行きました。地域の方に会うと「バイバイ」と手を振ったり、周りの自然に目を向け、「みかんあった」など見つけた物を言葉にして伝える姿がたくさん見られました。体調に気を付けながら天気の良い日は戸外に出てたくさん体を動かしながら遊びたいと思います。

1歳児 雪2組担任