SSブログ

沢山体を動かして遊んだよ [ゆき]

今日は土曜保育でしたが、いつもより登園する友達が多く朝から賑やかな保育室。いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいたのですが、優しいお兄さんお姉さんが「これも使っていいよ」と元気が出る様に玩具を届けに来てくれたり、よしよしと優しく頭を撫でてくれたりと、朝から心が温まる姿も見られました。
皆で片づけをして朝の会をしたら、戸外に出て遊びました。靴を履いて準備万端!と思ったらパラパラと雨が降ってきて「雨だー」と残念そうにする子ども達。空を見上げると青空も見えたため、玄関前で楽しい手遊びをしながら待っていると、みんなの願いが空届いた様ですぐ雨も止んでくれました。今日は、マットの山や平均台、ボールなどを使って遊びました。どうぞの合図とともに自分の気に入ったものに向かって走っていく子ども達。何度も同じものに挑戦し頑張る子もいれば、いろんな遊びに興味を持って遊ぶ子と姿は様々です。
DSCN3871_200.jpg遊んでいくうちに、一緒に戸外で遊んでいた以上児の友達の遊びも気になり見に行きました。以上児の友達は鉄棒や縄跳び等、少し未満児の友達には難しい遊びもしていましたが、そのかっこいい姿を見て「僕もしたい」「私もする」と鉄棒や縄跳びにも挑戦する姿が見られました。マットでは、頂上に登った雪組さんに「足を出して…ほら滑っていいよ」と優しく援助しながら一緒に遊ぶ以上児さんの姿があり、さすがだなと感心させられました。
寒さに負けず元気に体を動かしながら、異年齢の友達とも遊びを通して沢山関わりを持つことが出来ました。

1歳児 雪1組担任