SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ! [ゆき]

 朝は少し肌寒かったですが、太陽が顔を出すとポカポカと暖かくなりいい天気となりました。今日も、朝から「おはようございます」と元気よく気持ちの良い挨拶をしながら登園して来てくれた子ども達です。
朝の自由遊びの時間に、以上児の子どもが未満児の子どもに「これ貸してあげる」「一緒に作る?」など、優しく声を掛けており、微笑ましい姿が見られました。
土曜日ということで未満児・以上児に分かれて保育を行いました。朝の会では、”どんぐりころころ”や”まつぼっくり”など秋ならではの歌を歌いました。身振り・手振りを付けながら元気な歌声を聞かせてくれた子ども達です。名前呼びでは、毎日していることもあり「はい!」とかっこよく返事をすることが出来ていました。
活動は、子ども達の大好きな田んぼ広場に行きました。田んぼ広場に着き、約束事を子ども達に伝え、「遊んでどうぞ」と声を掛けると喜んで走り出していました。


DSCN6091_200.jpg


田んぼ広場の中にある小さなお花を見つけると「みて」と見せに来てくれたり、「かえるさんいないかな」と友達と一緒にかえるを探したりと楽しく過ごしました。時間いっぱい体を動かした後は、子ども達の大好きな給食の時間です。モリモリと食べ進め、「おいしい」と可愛らしい笑顔を見せてくれました。また月曜日も元気に登園して来てくれる姿を楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任