SSブログ

作品展に向けて! [つき]

 今日も朝から気温が高く、汗を掻きながら登園してきた子ども達。暑い中でも、毎日元気いっぱいに過ごしています。今日の一時間目は図工で、作品展に向けての作品作りの続きを行いました。最初はハサミを使って、リスの顔としっぽを切っていきました。顔の形は難しいようで思うように切れない様子も見られましたが、四月当初に比べて難しいことでも諦めない姿が増えたように思いました。苦戦した分、切り終わると達成感も大きいようで「みて!切れたよ!」と嬉しそうに見せてくれた子ども達でした。
DSC06325_200.jpg

その後は、目や口、模様を描いて、前回作った体に貼り付けをして、完成です。貼り付けをする際も、顔の位置やしっぽの向きなど、保育教諭の説明や手本を見て考えながらも苦戦していた月組さんでしたが、最後には可愛らしいリスが出来上がっていました。図工の後は、床掃除をしました。雑巾で拭き掃除を行い、月組の部屋がきれいになると嬉しそうな子ども達でした。二時間目は、月組さんの大好きな戸外遊びの時間です。今日は園庭で、縄跳びやフープ、遊具で遊びました。月組さんの最近お気に入りの遊具はうんていで、上手な友達を見て「うまくなりたい」「どうやってやるの?」と教え合いながら楽しんでいます。何度も繰り返し行う中で、「この前よりもできるようになった!」という姿も見られ、その嬉しさを次へのやる気へと繋げている子ども達です。
 今日も気温が高く、少しの時間でしたが、これからも時間を調節しながら戸外でも活動して体を伸び伸びと動かせるようにしていきたいと思います。
4歳児 月組担任