SSブログ

園庭で遊んだよ [ゆめ]

今日は少し冷たい風が吹いていましたが天気も良く過ごしやすい一日となりました。
朝の会の前に昨日の節分の話をすると「怖かった」など教えてくれる姿が見られました。また、朝の会では「豆まき」の歌を元気よく歌ってくれました。名前呼びではいつもと違う先生やお友達に緊張しながらも名前を呼ばれると「はい」と手を挙げてお返事をしてくれた子ども達です。朝の会後に今日の活動を伝えると大喜びの子ども達。大好きな外遊びの為、帽子や靴などの準備を急いで終わらせていました。戸外では園庭でミッキーの遊具・ボール・縄跳びを使って遊びました。ミッキーの遊具では上手にはしごなどを登って滑り台を楽しむ姿がありました。滑り台では以上児のお姉ちゃんに「ここから登るよ」など声を掛けてもらいながら隣同士に座って一緒に滑る姿が見られました。異年齢の交流を楽しみながら遊ぶ姿はとても微笑ましかったです。また、ミッキーの遊具の運転席に座って自分で歌を決め、「アンパンマン」等の歌を歌いながら「〇〇に行ってきます」と言いながら楽しんでハンドルを動かす子どもの姿も見られました。
DSCN3024_200.jpg
縄跳びでは保育教諭が持つ縄を友達と一緒に追いかけて捕まえたり縄跳びを蛇に見立てて遊ぶ姿が見られました。ボール遊びでは保育教諭と一緒にボールを蹴ったり保育教諭が蹴るボールを追いかけていました。子ども達は自分の好きな遊びを時間いっぱい楽しみました。

0歳児 ゆめ組担任