SSブログ

見~つけた! [ゆき]

 節分も無事終わり、今日から新しい1週間の始まりです。「お家に鬼さん来た!」と休日中の出来事を上手に話してくれる子ども達。楽しかったと同時に怖さもあったようで、「えーんってしたの」と涙を流したことまで細かく教えてくれました。

 ゆき2組さんの今日の活動は『段ボール遊び』。初めに遊ぶ際の簡単な約束事として、段ボールで友達を叩かない事、段ボールを投げない、振り回さない事を伝えると「うんうん」と首を傾げ理解してくれた子ども達です。友達との関わりも増え一緒に遊ぶ事を楽しむ子が多くなった反面、まだまだ言葉のやり取りが上手く出来ずに手が出る事もある為、貸して欲しいときのやりとりを実践してみせました。すると「貸してって言うんだよね!」と子どもたちの口から聞くことができ、少しずつその場に合った言葉のやり取りも覚えてきているようです。

 準備が出来るまで絵本を読んで待ち、「もういいかーい」「もういいよー」の合図で一斉に遊びに入り込んでいく子ども達。段ボールを家やトンネル、車に見立てた風景にワクワクが止まらず満面の笑みで楽しむ姿が見ていて可愛らしい光景でした。
DSCN3031_200.jpg

 郵便屋さんになって家の窓から手紙のやり取りを楽しむ子ども、家の中に座ってコップで乾杯を楽しむ子ども、車を走らせトンネルをくぐって楽しむ子どもと様々な楽しみ方で時間いっぱい遊び込むことができ、子ども達も満足気な表情を浮かべていました。

 「お片付けするよ~」と声を掛けると積極的に拾い集めてくれる子が多く、今日は一段と片付けを頑張る姿がたくさん見られたゆき2組さんでした。

1歳児 ゆき2組担任