SSブログ

上手に逃げれたよ [はな]

 今日から1週間が始まりました。まだ気温が高く、日差しの強い日が続いています。朝から元気よく挨拶をしたり、話が上手な花組さんは休日の過ごし方を嬉しそうに教えてくれます。朝の会では「うみ」を歌いました。”ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ”と歌いながら上手に手を叩いて歌いました。
 日中は"オオカミから逃げろ”という遊びを行いました。オオカミさんという歌を保育教諭と歌い、最後に子ども達が「オオカミさ~ん」と呼び掛けます。「今からみんなを食べに行くよ」という保育教諭の合図で、捕まらないようにマットからマットへ逃げる遊びです。保育教諭がオオカミのお面を付けたことで、少し驚いてしまう子の姿もありましたが、手を振り足踏みをし、元気よくオオカミさんの歌を保育教諭と歌う子どもも多く、驚いている子どもも保育教諭と手をつないで参加することが出来ました。DSCN5971_200.jpg
逃げ切れると「やったー」とジャンプをしながら、喜んでいた子ども達です。途中でオオカミが寝ている時は静かに移動し逃げるというルールを加えると、「しー」と、静かに音を立てないように忍び足で上手に逃げていました。
 遊びの中でルールが追加されたり、変更されたりしても、保育教諭の話を聞き、約束を守って遊ぶ事が出来るようになってきました。室内でも色んな遊びがあるので、思う存分遊べるように活動を考えていきたいと思います。

                2歳児 花組担任