SSブログ

泳げるようになったよ! [ほし]

 空には曇り空が広がり、いつもよりも過ごしやすい1日となりました。登園して来るなり保育教諭に「おはよう」と声を掛けられると笑顔で「おはよう」と挨拶が出来ていた星組さん。朝の身支度では、以前より準備に時間が掛からなくなり、早く終わる子が増えてきました。中には、気持ちのスイッチが入らず座り込んだままの子もいますが、周りの友達をのいい姿を見ながら、意欲的に取り組めるようになったらいいなと思います。
 IMG_0939_200.jpg1限目は、子ども達が大好きなプールです。着替えの時から「早く入りたいね」という呟きが聞こえ、準備を頑張ってしました。汗で着替えにくい子がいると、近くの友達が手伝ってあげる姿が見られ、優しい一面が見られました。プールでは、バタ足やアヒル泳ぎ、洗濯機や宝探しなどに挑戦しました。自由時間には、皆で取り組んだ事を生かしながら、「先生見て、泳げるようになったよ」と自慢気に教えてくれる姿が見られ、水を怖がることなく泳ぎを楽しむ姿が見られました。
 2限目は、サイエンスで水中シャボン玉の実験を行いました。水の中にシャボン玉が出来る事に驚き、「なんで!」「すごいね」「マジックみたい」と大興奮な様子だった子ども達。実際に近くでシャボン玉が出来る様子を見たのですが、興味津々に飽きることなく観察していました。これからも、色々な実験を取り入れていきながら、子ども達に不思議さを伝えていきたいと思います。

3歳児 星組担任