SSブログ

サーキット遊びをしたよ [ゆき]

 朝夕は少しずつ涼しくなり、夏の終わりを感じるこの頃です。気持ちの良い天気の中、今日は10名の未満児のお友達が登園してきました。他クラスや第二こども園の友達に初めは少し緊張気味の子もいましたが、少しずつ慣れ、お気に入りの玩具で遊びながら笑顔で一日が始まりました。
 朝の会では「アイ・アイ」「とんでったバナナ」等季節の歌を、身振りを付けたり体を揺らしたりして思い思いの表現を楽しみながら歌っていました。名前呼びでは全員が自分で手を挙げ、「はーい」と元気いっぱいな返事を聞かせてくれ、かっこいいねと褒められると笑顔を見せていました。
 活動ではサーキット遊びをしました。マット山、トンネル、一本橋の3つのコーナーを、順番に行っていきます。トンネルではほふく前進が難しそうな子もいましたが、上手に出来る子の姿を見て真似しながら一生懸命進み、何度も繰り返すうちに体の使い方が上手になっていきました。出来るようになると嬉しそうに保育教諭の方を振り向き、得意そうな表情を見せていて、可愛らしかったです。他にも、マット山によじ登ったり長椅子をそーっと渡ったりと色々な動きに挑戦し、全身を使って思いきり楽しむ事が出来ました。DSCN5978_200.jpg
 たくさん体を動かした後の給食は特別美味しかったようで、もりもり食べていました。フォークを自分で持って上手に食べる花組さんを見て、自分もやってみようと頑張ってみる雪組さん。異年齢児保育ならではの姿も見られ、楽しい1日となりました。

1歳児 雪1組担任