SSブログ

お誕生日おめでとう! [ほし]

 今日は8月生まれのお友達のお誕生日会です。昨日の帰りの会で今日お誕生日会があり、星組は3人のお友達がいることを伝えていたので、朝来るなり「〇〇ちゃん達のお誕生会だね!」とわくわくした表情で話す姿を見せていました。
 9時になるとお誕生日会の始まり。ピアノの音楽に合わせて誕生日のお友達が入場してくると拍手で迎えてあげる姿を見せていました。3クラスで8人のお友達が8月生まれで前に座り、お祝いする子は自分と同じクラスのお友達を見て手を振ったり、前に出た子は注目を集めているのに少し緊張と恥ずかしさを感じる様子も見せながら参加していました。インタビューでは自分の名前や歳を大きな声で言う姿も見られ、保育教諭だけが質問するのではなく友達から質問する時間も取ると「好きなおやつは何ですか?」「好きなゴムの色は何ですか?」などの質問に「チョコレート」「黄色とピンク」と上手に答えていた子ども達です。その後はプレゼントをもらい、保育教諭からの出し物を見ました。内容は潜水艦の中から見える生き物を当てるもので、体の一部だけを見て「ヒトデ!」「クジラかな?」「サメかも!」と自信満々に答える様子がありました。最後の答えはケーキのロウソクで、8月生まれのお友達がケーキに飾りつけを行い食べる真似をして時間いっぱい楽しく過ごせたようでした。IMG_6967_200.jpg

 お誕生日会が終わった後は室内遊びの時間におままごと、図工の時間はかき氷製作の続きでカップの色塗りに取り組みました。おままごとは久しぶりだったこともあり、友達を誘って料理をしたりお皿に食材を盛って食べさせたりと楽しく遊ぶ姿を見せていた星組さんでした。

 明日からは9月。まだまだ暑い日が続きそうですが、秋の歌を歌ったり涼しい日には戸外に出たりと季節の移り変わりを感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 
3歳児 星組担任