SSブログ

和太鼓、マーチング、組体操と練習を頑張っています [そら]

 朝、登園してくると「体操服着替えるよね」「今日の練習は何からするの?」と意気揚々に聞き、着替えを済ませていく宇宙組。今日は和太鼓練習から取り組みました。前回、リズムを打つための声を減らしたことで不安気な様子がありましたが、心の中でリズムを言い、音が揃うように頑張ってくれました。出だしからのフレーズではほとんどの子が上手にリズムを打てているものの、中盤からリズムが変わる際に音がズレてしまう場面が見られたため、その箇所を重点的に練習を行っていきました。「トーマト」「トーマト」と分かりやすい言葉を当てはめ心の中で言い何度かしていくうちに音が揃うようになってきました。
 次はマーチング練習です。集中力が切れてしまうこともありましたが、全員で音を揃えようと頑張る姿がありました。リズム隊、メロディオン隊、カラーガードと役割を頑張っています。IMG_6942_200.jpg
 最後は月組との組体操です。今回、はじめてポンポンを持って踊り、組体操をしていきました。ポンポンを持つことが嬉しいようで大きな身振りで踊りを踊ることが出来ていました。
 年長児は運動会の競技が盛り沢山で頑張ることが多いですが、日に日に上達しています。子ども達の取り組む姿はとても格好いいです。本番、素敵な姿を見せられるよう今後も練習を進めていきたいと思います。
 
5歳児 宇宙組担任