SSブログ

大きくなあれ [ほし]

気持ちの良い風が吹き、過ごしやすい1日となりました。
今日もニコニコで登園してくれた星組の子ども達。
「コーンスープ飲んできた~パン食べたんで~」と朝ごはんの話で盛り上がったり、「みて、ママが買ってくれたの」と着てきた服を見せ合ったりと朝から会話を弾ませていた子ども達。
今日も元気いっぱいのスタートです。
1限目は音楽でリトミックをしました。
ピアノの音を聞いて動くことが上手になり、反応も早くなってきたほし組さん。
手は伸ばす、足を揃える等、ポイントを意識して動くことも上手になってきました。
時折姿勢が崩れると「足はきをつけピだよ、手はピンだよ」等友達同士でも声を掛け合う姿も見ら始め、段階的にも上がってきた事を感じています。
「○○ちゃんのかたつむりさん上手だね」等の声が聞こえると、「負けてられない」というように横目でみながら真似をする姿も見られ、微笑ましい姿でした。
顔はあげるんだよ~!の声に一生懸命あげようとしたりと頑張る姿が可愛い星組さんでした。
リトミックで沢山体を動かした後は、部屋の掃除をみんなで行いました。
1人1枚雑巾を持って今日は部屋の拭き掃除。
「目がいい子は誰かな~お掃除名人は誰かな~」の声に「見て、埃があった!みてこんなに取れた!」と体を小さくしながら狭い所も頑張っていました。
今後も掃除の時間大切にしながら清潔に過ごす心地よさを身に付けていけたらなと思います。
掃除を頑張った後は戸外遊びで子ども達の大好きな田んぼ広場に行きました。
体を思い切り動かせる広場と虫や草花が沢山ある田んぼ広場が大好きなほし組さん。
開始の合図とともに「きゃー」と元気いっぱい走り出していきました。
てんとう虫やカエル、バッタ、へびいちご、豆・・とそれぞれが草花集めに夢中になると「これはママにお土産なんだ~」と嬉しそうにポケットに入れて持って帰っていました。
IMG_0517_200.jpgサイエンスの時間に植えたミニトマトの水やりも交代に当番をしながら頑張っています。
「小さいのがなってる~!お花も咲いてる!」「乾いてるからお水上げなきゃ!」と生長を楽しみにしている子ども達です。
3歳児星組担任