SSブログ

プール遊びってだーいすき! [つき]

 部屋に入ると自分から「せんせー!おはようございます」「おはよ~」と挨拶しに来てくれるようになった月組さん。朝の準備を済ませ、今日の1限目は室内遊びで”新聞紙ジャンケン”をしました。ルールはジャンケンに負けるごとに、立っている自分の下の新聞紙を半分に折っていき、どんどん立つ面積が小さくなっていく勝ち残りゲームです。図工で折り紙に挑戦する場面が多い事からか、新聞紙を半分に折るのがとても上手で丁寧な子ども達です。ジャンケンのルールは、理解している子が大半ですが、中には「…ん?」となってしまう子も。周りの友達や先生に声を掛けてもらいながらゲームを進め、勝ち残ったお友達は満足気に「いえーい!!」と喜んでいました。勝ち残れなかった子は残念がる様子を見せていましたが、勝負遊びに真剣に参加する姿や落ち込む気持ちはとても大切な事だなと感じます。連休が明けると運動会練習も少しずつ始めていきます。友達と協力したり競い合ったする事を楽しみながら、練習にも意欲的な姿勢で参加してほしいと思います。
 その後はプール遊びをしました。「冷たい~!」と言いながらも表情はとても嬉しそうな子ども達。顔を3秒つけることも慣れてきました。アヒル歩きやワニ歩きで洗濯機に取り組み、バタ足競争もしました。連休前ということで、今日は自由時間を多く設け子ども達もとても大喜び。時折楽しさあまりお友達と当たってしまったりする事もありますが、「ごめんね」と言える姿も増えてきた事で、時間いっぱい笑顔でプール遊びを楽しむ子ども達です。

CIMG6869_200.jpg

 2時間目は音楽でメロディオンに取り組みました。お家で練習したという声が多く、全体演奏では上達ぶりがとても分かり、子ども達自身もとても達成感に溢れた表情を見せていました。
 長い連休に入りますが、体調を崩さず元気に登園し、沢山の思い出話を聞かせてくれるのを楽しみにしています。

4歳児月組担任