SSブログ

運動会練習を頑張っています [そら]

 連休の兼ね合いから久しぶりに友だちと会う子も多くいたことで、友だちの名前を嬉しそうに呼び合いながら挨拶をする姿がみられた宇宙組さん。友だち同士でどこに出掛けたなどの話題で盛り上がって楽しそうにやりとりをしていました。

 1限目は本園でマーチング練習です。日が空いたことでリズム等少し忘れてしまっている場面もありましたが、何度か繰り返し行うことで少しずつ思い出しながら取り組んでいきました。今回の練習で特に意識して頑張ったことは“かけ声”です。移動の際「頑張れ~頑張れ。赤・白頑張れ」と言うのですが、休み明けの月曜日もあり、今日1番初めの練習では小さな声でのかけ声となってしまいました。園長先生から大きな声を出して頑張ること、励ましの言葉をもらうとすぐに子ども達がやる気を出し段々と大きな声を出して取り組む姿が見られました。DSC01416_200.jpg自分の任された楽器の演奏や踊りを懸命にする姿はとてもかっこいいです。引き続き子ども達の頑張る姿を受け止め励ましていきながら取り組んでいきたいと思います。
 分園舎に戻ってからも、ラジオ体操をしたり、紅白を聞いたりして運動会につながる活動を取り入れていきました。年長さんは競技も多く、頑張ることがとても多いです。そんな中、今日は和太鼓の姿勢や掛け声を教えてもらいました。とても興味があるようで、実際にポーズをとってみたり大きな掛け声を出して意欲的に取り組む子ども達の姿がありました。

 今週はあいにくの天候が続きそうです。気温等にも留意しながら運動会に向けての練習を引き続き行っていきたいと思います。練習等で疲れも出やすい姿があると思いますので、こまめな水分補給や休息を設けていきたいと思います。毎日、運動会の練習を頑張っている宇宙組さん。ぜひ、どんなことを頑張っているのかお家で話を聞かれてみて下さい。

宇宙組 5歳児担任