SSブログ

遊んだ後は給食完食したね! [はな]

朝登園してくると元気な声で挨拶をする子ども達の声が響いていました。今日は、室内でリズム遊びをした後、製作をしました。
リズム遊びでは、3グループに分かれて順番にしていきました。以前は待つ間、後ろを向いたり友達とじゃれ合っていたりしていましたが、今日のリズム遊びでは、友達がピアノの音に合わせて体を動かしている様子を見たり、「頑張れ」と応援していたり、歌を保育教諭と歌ったりしていて、待ち方が上手な花組さんでした。また、とんぼや時計の動きが好きな花組さん。回る際も「くるくる」と口ずさみながら回っていて楽しむ姿が見らました。リズム遊びが苦手な子どもも、友達の楽しそうな姿を見るとやりたくなった様でほとんど全員がリズム遊びで体を動かすことが出来ました。
 その後、製作で以前作ったリンゴや柿、栗の木を手形スタンプで作っていきました。呼ばれたグループごとに緑と黄緑の絵の具で葉を付けていきます。片手につけてゆっくり付けていく子どももいれば、両手いっぱいに付けて沢山の手形の葉っぱを付けていく子どもの姿もありました。中には「混ぜる!」と言って黄緑の葉の上から緑の葉を重ねる子どもの姿もありました。絵の具の感触を嫌がる事無く、全員が手形スタンプを楽しみながら葉を作る事が出来ていました。

活動が終わったら給食の時間です。
IMG_1289_200.jpg
最近給食の時間一生懸命、時間までに間に合わせようと頑張る子ども達。その中にも野菜が苦手でなかなか手を付けようとしない子どもに「一口だけ頑張って食べてみよう」と声を掛けると頑張って一口食べる子ども達。「ママに全部食べたよって言うの」と言って一口だけではなく全部食べていました。褒めると他の友達も褒められたくて「僕も頑張る」と言ってグループ全体が頑張って食べていました。最後にフルーツのみかんを保育教諭にもらうと嬉しそうに皮までかじりつく子ども達でした。この調子で明日も頑張って食べようね!


               2歳児 花組担任