SSブログ

たくさん遊んだよ! [ほし]

曇り空が続き肌寒い気候でしたが、今日も「おはよう!」と元気に登園して来てくれた子ども達です。
今日は土曜日の為、以上児と未満児に分かれて保育を行いました。
今日の以上児は、室内でリトミックをしました。
異年齢児で一緒に取り組んだことで、年上の友達が年下の子達をリードする姿が見られました。
「こっち向きにはしるんだよ!」「待つ時は正座座りだよ!」等と優しく声を掛けていたり、お手本になろうと一つ一つのリズムに真剣に取り組んでおり、頼もしさを感じました。
その姿を見て年下の友達も刺激を受け、いつも以上に積極的にリトミックに取り組めていました。
リトミックでたくさん体を動かした後はおままごとをして遊びました。
買い物をする場所、料理をする場所、食べる場所と、コーナー分けをしたことで子ども達もそれぞれのコーナーでおままごとを楽しんでいました。
DSCN3664_200.jpg料理をするコーナーでは、年上の友達が年下の友達を誘って一緒に鍋を作っていました。
「この桃入れたら美味しくなるかも!」「桃入れたら変な味になっちゃうよ~」等と、たくさん可愛らしい会話が聞こえてきて、微笑ましい時間でした。
たくさん遊んだ後は、美味しい給食です。
みんな競うようにおかわりをし、「お腹いっぱい!」と言うまでたくさん食べた子ども達。
お腹いっぱいになった後はお昼寝でぐっすり夢の中です。
来週も元気なみんなに会えることを楽しみに待っています。
3歳児ほし組担任