SSブログ

椅子取りゲーム楽しいね [はな]

今日は朝から曇り空で時折ポツポツと雨が降っていました。そんな天気とは裏腹に元気な姿で登園する花組の子ども達です。
 朝の会では“とんぼのめがね”“虫の声”等季節の歌を歌いました。“虫の歌”は9月に入り、歌い始め、最初は歌詞が分からず保育教諭の歌う姿を見ている事が多かった子ども達でしたが、歌っていく中で覚えていき、今ではピアノの音が聞こえると自然と口ずさむようになりました。
 朝の会の後は室内でリズム遊びをしました。とんぼやウサギなど様々な音に合わせて体を動かしていく子ども達。「腕をピンって伸ばすよ」と声を掛けられると子どもたちなりに意識しながら伸ばし、動かす姿が見られました。またとんぼでは3秒間片足立ちをする場面があり、まだまだ片足立ちは難しいですが、音に合わせて片足で立とうと頑張る姿が見られました。
 リズム遊びの後は室内で椅子取りゲームをしました。今月に入って始めた椅子取りゲーム。流れる曲に合わせて楽しそうに歩き、曲が止まると急いで空いてる椅子を探します。椅子から少し離れたところを曲に合わせて歩く子もいれば、椅子の側を歩きすぐに座れるように体勢を作る子もいました。また見つけた椅子まで駆け足で座ろうとするなどの姿も見られるようになってきました。椅子が見つかると嬉しそうな表情を浮かべ、見つかっていない友達に「ここ空いてるよ」と椅子を指差しながら探している友達に教えてあげる優しい姿も見られました。中には離れた所に置いてある椅子取りゲームの円から抜いた分の方の椅子を指差し「ここ空いてるよ」と声を掛ける面白い姿もありました。
DSCN3663_200.jpg
椅子が見つからなかった時には悔しさで泣いてしまう子、泣くのを我慢して悔しさを耐えている子など姿は様々で「負けちゃった」と笑顔で保育教諭に話す姿も見られました。
2歳児 花組 担任