SSブログ

ごちそうがたくさん! [はな]

 雨が降ったり止んだりと落ちつかない天気の中、今日は以上児9名、未満児7名のお友達が登園して来てくれました。人数が少ない事もあり、朝の自由遊びから異年齢児との関わりを楽しんでいた子ども達。特に以上児は小さい子のお世話をしてあげたり、準備を手伝ってくれたりとお兄さんお姉さんらしい姿を見せてくれ頼もしさを感じました。

 朝の会からは以上児未満児に分かれての合同保育となり、未満児さんは今日は室内でリトミックをして体を動かしました。とんぼやつばめ、かたつむり等、朝の会でも季節の歌として歌ってきた曲が聞こえ始めると、保育教諭が動き始めるよりも先に体を動かし始める子どもが多く、手を横に大きく広げて走ったり、ピッに合わせて動きを止めたりと上手になりきって楽しんでいました。

 リトミック後は、ままごと遊びを行いました。お皿の上に乗せた食材に向かって一直線に向かってくる子ども達の目はとてもキラキラしており、ままごと遊びを楽しみにしていた様子が伝わってくる程でした。まだ言葉が上手く伝えられない子どもも多いですが、「美味しい」「ぱっくん」等簡単な言葉のやり取りや表情で感情を表現してくれ楽しさを共有することが出来ました。
DSCN3835_200.jpg
異年齢児の関わりも見られ、やり取りに微笑ましさを感じる一日でした。

2歳児 花組担任