SSブログ

こんな事も出来るようになったよ! [はな]

 今日は曇り空でしたが風があり涼しい一日となりました。昨日の帰りの会の際、「明日は散歩に出掛けるよ」と伝えていたこともあり、「雨が降りそうやな~」と室内の窓から空を見上げて心配する子どもの姿も見られましたが、無事二目公園まで散歩に出掛けることが出来ました。

今週より自分で水筒を持って散歩に出掛ける練習を始めた花組の子ども達ですが、「疲れた」「重たい」等一人も弱音を吐かずに目的地まで出かけることが出来ています。又、以前までは二人組で手を繋いで歩くグループと、誘導ロープを持って歩くグループとで半数ずつ分かれていましたが、上記同様今週から誘導ロープを使用せず全員が二人組で手を繋いで歩く練習を始めました。まだまだ促す声掛けも必要ですが、少しずつ“真っ直ぐ”“間を開けない”等意識しながら歩けるようになるといいなと思います。

 花組に進級して5カ月が経ち、出来るようになった身の回りの事も随分増えた子ども達。中でも最近は、裏表を意識しながらの着替えや給食後脱いだ衣服を畳んで袋に片付けることを頑張っています。
DSCN3644_200.jpg
日々の積み重ねが身に付き始め、「出来たー!」と援助を行わず一人で出来た達成感を感じている子どもを見た時は嬉しい気持ちになります。畳み方が分からない子どもも「これどうするん?」と尋ねてきたり「お手伝いして」と一緒に頑張る姿勢が見られ、最後まで丁寧に取り組むことが出来ています。

パジャマに着替えた後は、自分のロッカーの中から起床後に着る新しい上服とズボンを取り出しパジャマ袋に入れる、それから自由遊び、と生活の流れも身に付き気付けばスムーズに出来るようになっていることが多く、日々成長を感じる毎日です。

2歳児 花組担任