SSブログ

最後の日舞の練習だったよ [そら]

今日は朝から曇り空、気温も髙く、蒸し暑い一日となりました。
火曜日で普段ならお集まりがある日ですが、今日は日舞の練習の為、第二たかおこども園のホールで練習を行いました。向かう前、子ども達と「前回何点もらったかな」「200点」「じゃあ、今日はそれ以上の点を貰えるように頑張ろうね」と目標をたてて、ホールの方へ向かいました。ホールに着くと男の子、女の子に分かれて着物、法被に着替え、着替えが終わったら練習です。先生から「今日は何点を目指しますか」という問いかけに「300点」「1000点」と前回より高い点数を口にする子ども達。本番は一回きりなのでそれに合わせて今日の練習は一回でいい踊りができるようにしようと話がありました。定位置に付き、女の子から踊りが始まります。おすべりの左右など意識して踊る姿はあったものの、時折回る向きを左右間違えてしまったり、移動のタイミングがずれてしまったりする姿が見られました。次の男の子の番では、並ぶ際に隣の友達と近づきすぎて踊りにくそうにしたり、自信が持てず、友達の踊りをみながら踊ったりする姿が見られました。踊りの後、先生からは「10点満点だと8点かな」と満点には届かない点となりました。そして前を向いて踊る事等一回目の踊りで足りなかった点についての話がありました。反省点について聞いた後、「最後にもう一回練習する?」という問いかけに「はい」ともう一回頑張りたいという子どもの姿が多くいて、最後にもう一度だけ、練習をしました。
DSC05004_200.jpg
指摘を受けた部分を子ども達なりに意識しながら踊る姿があり、二回目の踊りの後には「10点」と満点をもらうことができ、また先生から「楽しく踊る事が大切だよ」という話もありました。
去年から頑張ってきた日舞の練習も今日で終わりとなり、次は16日のリハーサルの日そして本番です。今までたくさんしてきた練習の成果を存分に発揮し、楽しみながら踊ることができたらと思います。
5歳児 そら組 担任

魚を作ったよ! [つき]

今日は、夏らしい良い天気で、「今日の戸外遊びどこいくの?」と、戸外に出る事を朝から楽しみにしていた子ども達です。
今日の月組は、1時間目の戸外遊びの時間に水分神社方面を散歩しました。
木陰の涼しい場所で遊び始めると、木の下に大きな石を見つけ、「大きいね」「ちょっと転がしてみよう」と、友達と話し合いながら石を動かしてみると、石の下にはアリの巣がありました。
「わ!アリさんが居た!」「アリの卵もある!」と、大興奮で、いつの間にかその場に沢山の友達が集まっていました。
みんなで輪になってアリの観察を楽しんだり、他にもダンゴムシやセミを見つけたりし、沢山の小さな生き物に触れながら遊ぶ事が出来ました。
2時間目の図工では、思い出帳製作で魚を作りました。
魚の本体を画用紙、うろこを折り紙で作っていったのですが、どちらも重ね切りで切っていきました。
本体は画用紙で固さもあったのですが、線の上を上手に切り進める事ができ、魚の形になった事を喜んでいました。
うろこは線が書いておらず、子ども達自身がお手本を見ながら、大きさや形を考えながら切っていきました。
中々見本通りの形にならず、苦戦する子も居ましたが、保育教諭のアドバイスを聞きながら最後まで切る進める事ができました。
IMG_5296_200.jpg最後に魚の本体に色鮮やかなうろこをのりで張り付けて完成です。
個性豊かな可愛らしい魚たちが出来上がっていました。
繰り返し取り組む中で、ハサミ等の手先を使う作業も上手になってきました。
これからも様々な活動を通して、色んな経験をしていく機会を作っていきたいと思います。
4歳児月組担任

沢山遊んだよ! [はな]

 今日は朝から分厚い雲が広がり、どんよりとした一日の始まりでしたが、子ども達は笑顔で元気よく登園して来てくれました。
 朝の会では「朝の歌」や「たなばたさま」を保育教諭の真似しながら身振り手振りする姿が可愛らしい子ども達でした。今日はたかおこども園、たかお第二こども園、合わせて5人と少ない人数でしたが、名前呼びでは全員が元気よく返事をしてくれました。
 活動では園庭に出掛け、砂場遊びを行いました。様々な型に砂を入れたり、スコップで穴を掘ったりと思い思いに楽しむ姿が見られました。途中から、以上児さんも一緒に遊ぶことができ、優しくお世話してもらいながら砂場遊びを楽しむ子ども達でした。
 砂場で遊んでいると雲行きが怪しくなってきたので、室内に戻りままごと遊びを行いました。遊ぶ前に遊ぶ時の約束事を確認し、「どうぞ!」と言われると大喜びで遊び始める子ども達。スプーンに食べ物を乗せて「おいしー!」「あーん、パクパク」と食べる真似をする光景に微笑ましく思いました。

DSCN5555_200.jpg
 来週も雨が続きそうですが、室内でも楽しめるように遊びを考えていきたいと思います。月曜日も元気に登園して来て下さいね。
2歳児 花組担任

楽しかった散歩 [ほし]

 曇り空の中登園してきた子ども達。朝の会で日にちと天気を確認すると、「曇り!」「雲が出てるね」と、窓の外を眺めながら口々に答えてくれました。中には「今日お外に行けるかな」「雨降らないといいな」と心配そうにつぶやく子も。子ども達の願いが届き、雨は降らずに戸外で思いきり活動できた1日となりました。
 今日の1限は音楽で、『南の島のハメハメハ大王』を歌いました。初めて歌うので、歌詞に出てくる王様やその家族たちのイラストを見せながら、まずは保育教諭が歌ってみせました。イラストの王様や女王様が出てくるたびに、にこにこしながら「そんな王様聞いたことない」「変なの~」と笑っていた子ども達。歌を知っている子は一緒に口ずさみながら、知らない子も身体を揺らしながら、楽しそうに聞いていました。みんなで簡単な振り付きで歌ってみると、まだ歌詞を覚えていない子も「ハメハメハ~」のところは元気な声で歌うことが出来ました。これから毎日歌いながら、少しずつ歌詞を覚えていきたいと思います。
 2限目は戸外遊びで、水分神社へ散歩に行きました。久しぶりの園外散歩に「やった~」「早く行きたい!」と大喜びの子ども達。道中、地域の方とすれ違うと、子ども達から元気な声で「こんにちは」と挨拶をする姿が何度か見られ、素敵な姿だなと嬉しく思いました。神社では、神様に「7月もみんなが元気に楽しく遊べますように」とお願いをしました。手を合わせて目を閉じて、しっかりお願いする姿が可愛らしかったです。帰り道にもたくさんの自然物や発見があり、「先生見て!」と目を輝かせていた子ども達。IMG_5324_200.jpgひまわりを見て「先生よりもおっきいね」と言ったり、田んぼに水が張られ苗が植えられているのに気づいて「これ何かな?」「草?」と考えたり。みんながいつも食べているお米になっていくんだよと伝えると、驚いた表情をしていました。季節ならではの色々な自然に触れながら散歩をして、最後には「楽しかった~お腹すいた!」と声が聞こえてくるほど、満足そうな子ども達でした。

3歳児 星組担任

室内で沢山体を動かしたよ! [ゆき]

  朝から生憎の雨でしたが、クラスに入ると「おはよう」と明るい笑顔と共に登園する子ども達。雪組では、最近身の回りの事を頑張っており、リュックの中に入っている巾着袋、タオルなど自分達で出して朝の準備をしています。段々と流れも分かってきて、一生懸命に準備をする姿に成長を感じます。朝の会では、元気の良い歌声を聞かせてくれ歌に合わせて身振り手振りをしている姿がとても可愛らしいです。今日は雨だった為、雨でも子ども達が楽しく活動が出来るように、リズム遊びをしました。

DSCN5523_200.jpg

ピアノの音が聞こえるとさっと立ち上がり、ツバメやアヒルになりきる事が出来ていました。気持ちが乗らずじっと座っている子もいましたが、保育教諭が声を掛けながら一緒に行うと楽しくなったのか最後は自分から体を動かすことが出来ていました。リズム遊びをして沢山体を動かした後は、おままごとをしました。机の上に置いてあるお皿やまな板、沢山の食べ物の玩具をみんな忙しそうに野菜を切ったり、混ぜたりして小さなお父さん、お母さんになりきって料理を楽しんでいました。おままごとをする中で、「どうぞ」「ありがとう」と簡単な言葉のやり取りも楽しんでいた子ども達でした。給食の時間になり、食具を持ってモリモリ食べ進めた後は、布団に入るとぐっすり夢の中です。また明日も元気いっぱい登園して来て下さいね。
1歳児 雪2組担任