SSブログ

園庭で遊んだよ [ゆき]

 今日は少し雨の降る時間がありましたが、天気も回復し戸外活動が出来そうな日となりました。未満児クラスの子どもたちは雨の日や日差しの強すぎる日が続き、室内での活動が多かったので久しぶりの戸外活動となりました。
 未満児クラスの子ども達は、水曜日なのでお集まりに参加をしました。明日は七夕ということで、保育教諭が「たなばたさま」を歌いながら簡単な出し物をしながら話してくれました。子ども達は元気いっぱい歌っていました。「明日は七夕お楽しみ会が第二ホールであるよ」と言うと、楽しみなようでワクワクした表情の子が多かったです。体操の時間では、夕涼み会で踊る「おどっちゃ音頭」という曲を踊りました。前でお手本として踊っている保育教諭の姿をよく見ながら真似して踊る姿が可愛らしかったです。
 DSCN5776_200.jpgお集まりの後、雪2組の子ども達は園庭でボールとフラフープを出して遊びました。1つのフラフープの中に入って電車ごっこを楽しんだり、ボールを友達と蹴って追い掛けたりと沢山体を動かして遊びました。時間を見ながら思いきり遊び、部屋に戻ってからは汗をタオルで拭いたり水分補給をして過ごしています。給食も沢山食べて午睡の時間はすぐに寝た雪2組の子ども達でした。
1歳児 雪組担任

リズム遊びをしたよ [ゆき]

 今日は雨の為室内でリズム遊びを行いました。リズム遊びをするのは2回目だったので、まだ戸惑っている子もいましたが、歌やダンスが大好きな雪1組の子ども達はピアノの音を聞くなり笑顔を見せていました。まずは保育教諭が音楽に合わせてツバメやトンボ、時計などいろいろな物になって動いていくと、それを見て真似をしながら、少しずつ体を動かしていく子ども達。特に『きらきら星』の曲がお気に入りのようで、始まるとすぐにごろんと横になり、寝たふりをするのがとても上手になりました。まだまだ、保育教諭と同じ動きをするのが難しい様子はありますが、一つの動きが終わったら椅子に戻って座ることは覚えてきて、「上手だね」「すごいね」と褒められると自分でパチパチ手を叩いて喜ぶ姿がなんとも可愛らしかったです。保育教諭の真似をして手を動かしたり歩いたりする子、音楽に合わせて自分なりに体を動かす子、きょとんとした表情でみんなの様子を見ている子等、様々な姿が見られ、思い思いに楽しんでいたリズム遊び。今後も繰り返し取り組みながら、様々な表現を楽しんでいきたいと思います。
DSCN5773_200.jpg

1歳児 雪1組担任

ボールプール楽しかったよ [ゆめ]

今日は月曜日、一週間の始まりです。朝から雨が降り、少しジメジメとした一日となりました。登園し、自由遊びをしておやつを食べた後は、朝の会です。7月になったので「みずあそび」や「うみ」などの夏の歌を歌い始めました。歌い始めたばかりなので、まだ子ども達も不思議そうな顔をして聴いている姿はありますが、少しずつ慣れ、新しい夏の歌も楽しんでいけたらと思います。歌を歌った後は、名前呼び。「○○くーん」と名前を呼ばれると手を挙げて返事をするのが上手になってきたゆめ組さんです。朝の会の後は、活動です。今日はまずダンスをしました。「みんなとあそぼ」「バナナの親子」「サンサン体操」など様々なダンスを踊りました。ダンスは今まであまり活動でした事はなかったので、初めはじーっと踊る保育教諭を見ているだけだった子ども達でしたが、少しずつ膝でリズムを取ったり、手拍子の部分を真似したりと子どもたちなりに真似しながら踊る可愛らしい姿が見られました。ダンスの後は、子ども達の好きなボールプールで遊びました。保育教諭の手作りのポットン落としを使い、動物の口にボールを入れていく子ども達。
DSCN5750_200.jpg
入れたボールは下から出て来るようになっているので、ボールを入れる事を楽しむ子もいれば、下の穴からでてきたボールを待つ子の姿も見られました。また好きな方へボールを投げて遊ぶ子の姿もあり、子ども達それぞれ好きな遊び方で楽しんでいました。
0歳児ゆめ組担任

砂遊びをしたよ! [たかお日記]

 心地よい風が吹いていた朝。段々気温が上がり今日も暑い一日となりました。未満児さんは第2こども園3名、たかおこども園7名の10名で過ごしました。朝の会では「おばけなんてないさ」や「シャボン玉」等の季節の歌や園歌を歌い、身振り手振りを使いながら上手に歌ってくれた子ども達。名前呼びでは、花組のお兄さんお姉さんをお手本に全員が「はい!」と手を挙げ元気な返事を聞かせてくれて成長を感じることが出来ました。
 活動では、室内用の砂場で遊びました。なかなか遊ぶ機会が少ない為、室内用の砂場を準備すると目を輝かせていた子ども達。砂の感触が戸外の砂場とは違う事に気付いたのか最初は不思議そうな表情をしていた雪組さん。握っては落として、繰り返し感触を楽しんでおり保育教諭が「ぎゅっぎゅ」と言いながらおにぎりを作ってみせると、「ぎゅっぎゅ!」と真似をしていてとても可愛らしかったです。DSCN5729_200.jpg花組さんは、コップやプリンのカップを使い「はい!プリン!」「ジュースできたよ!」と保育教諭に何度も手渡してくれていました。ほとんどの友達が給食を完食し、ぐっすり夢の中です。
 気温が高く戸外に出られない日が増えてきましたが、室内でも楽しく過ごせるよう来週も様々な活動を行なっていきたいと思います。また月曜日、元気に登園して来て下さいね。
1歳児 雪1組担任

プール開き! [そら]

 今日から7月が始まりました。子ども達が待ちに待ったプール開きです。以上児さんクラスのプールは大きくて広い為、子ども達もワクワクしながら着替えをしていました。水着に着替えていざ、第二たかおこども園のテラスに向かいました。準備体操を終えて、ホースの水を浴びて入水です。以上児用のプールは大きいものの30人以上の子どもが入ると横の側面いっぱいの列になります。冷たい水を感じ「気持ちいいね」「わぁ 楽しい」と様々な感想の声が聞こえてきました。今回、入水してすぐに腰までつかって座り、その後、自分達の手で水をすくい胸や肩、そして頭まで水をかけていきました。気温も髙かったため、とても気持ち良さそうにしていた子ども達です。また、足のバタ足で水しぶきを作ったり、怖くない子は「1.2」と顔を付けてみたりしました。その後、プールの縦の直線を使い好きな泳ぎで進んでいきました。ワニ泳ぎや顔を付けてしっかりとバタ足で泳ぐ子の姿もありました。IMG_6697_200.jpg最後に自由時間を作って好きな遊びをしたのですが、保育教諭がホースのを上から降りかかる様にかけている水に自らかかりに来る子が大勢いて水遊びを楽しむ様子がありました。存分に水の感触を感じたり、プール遊びが出来ていたように感じます。
 今後のプール活動でも体を動かしたり、水を思いっきり感じられるように安全面に気を付けて活動を進めていきたいと思います。
5歳児 宇宙組担任