SSブログ

芋掘り! [ほし]

今日は子ども達が楽しみにしていた芋掘りの日でした。
登園し、保育教諭や友達の顔を見ると「今日芋掘りだよね!」「長靴持って来た?」と、話しており、楽しみな気持ちが抑えきれないようでした。
畑へ向かう道中も“いもほりのうた”を口ずさみながら歩く微笑ましい姿も見られました。
到着すると、「あ!ここで葉っぱ(苗)植えたよね!」「大きくなってるかな?」と、興味津々に畑を見つめる子ども達。
畑に近寄ってみると、「あ!お芋がいる!」と、少し顔を出している芋に目を輝かせ、早速芋掘りに取り掛かっていました。
IMG_1620_200.jpgなかなか抜けない物もあり、保育教諭に援助してもらいながらも一生懸命に土を掘っていきます。
やっとの思いで取れた芋を「見てみて!取れた!」と周りにいる友達や保育教諭に嬉しそうに見せて回っていました。
「○○ちゃんこのお芋一緒に取って?」「○○くんここ掘って!」と、友達と協力して取り組む姿もあり、成長を感じました。
芋掘りから帰る道中も「楽しかったね」「手が泥んこなった!」「早くお芋食べたいな」と、楽しそうに話しており、子ども達にとって思い出深い1日になりました。
ご家庭でも芋掘りでの思い出話をされてみてくださいね。
3歳児星組担任