SSブログ

あけましておめでとうございます [そら]

 新年あけましておめでとうございます。久しぶりに顔を合わせる子ども達は「おはよう!」といつも以上に明るく挨拶を交わし、休みの間の話で盛り上がっていました。保育教諭にも「醤油もち食べてきたよ」「お年玉でおもちゃを買った!」と嬉しそうに話してくれました。
 まだお正月休みのお友達も多く20名の登園だった今日。音楽の時間は発表会に向けて、合奏の原曲を聞いたり歌の練習をして過ごしました。人数は少ないですが、その分大きな声で歌を歌おうと頑張る姿も見られました。
 その後は今年頑張りたい事を発表したり、様々な正月遊びを楽しみながら過ごしました。まず今年頑張りたいことを聞いてみると「逆上がりを頑張りたいです」と、まだ逆上がりを成功できていないお友達が言うと「すごい!」と拍手喝采。その言葉を受け、他にも「小学校の国語を頑張りたいです」「算数を頑張りたいです」などと小学生になることも考えながら抱負を述べる子ども達の姿がありました。少しずつ小学生になるという自覚も生まれてきたようで、それとともに楽しみな気持ちも大きくなってきているようです。
CIMG3664_200.jpg 全員が発表した後は様々な正月遊びについて知り、今日はその中の「福笑い」「おはじき」「カルタ」に取り組みました。4人1組になって遊びを進めていくといろんなグループから大笑いする声が。目隠しをしてできる福笑いの顔にみんなで笑い合ったり、おはじきをはじきすぎて飛んでいく様子に大笑いしたり・・・。とても賑やかなそら組となりました。ローテーションをして全ての遊びを楽しみ、最初はよくわかっていなかったおはじきのルールも理解したり、アレンジを加えて福笑いの顔を作っていったりと、とても楽しめたようです。最後は全員でカルタをすると、ひらがなもすべて書けるようになったこともあって反応も早くなった子ども達。お手つきも多くありましたが、1枚でも多く取ろうと頑張りながら楽しんでいました。

 3学期が始まり卒園まで3ヶ月となりました。大きな行事である発表会やまだまだ楽しい活動や行事もたくさんあるので、残りの時間も変わらずみんなで楽しく過ごし、より多くの思い出を作って欲しいと思います。今年もよろしくお願いします。

5歳児 そら組担任