SSブログ

参拝に行ったよ [ゆき]

 今日も昨日に引き続き過ごしやすい1日となりました。

 ゆき2組の子ども達は、今年初めての園外散歩に出掛け、久しぶりに水分神社まで行きました。
靴を自分で履ける子も増え、「先生履けたー!」と嬉しそうに報告してくれる姿が可愛らしいです。誘導ロープは自分のお気に入りの場所があるようで、時折場所の取り合いになる姿も見られますが、「どうぞ」「ありがとう」と譲り合いを大切にしながら全員が納得し出発することが出来ています。今日も各自で決めた場所を握ると、「出発進行!えいえいおー!」の掛け声に合わせ元気に出発!大通りに出ると、車やトラックなど子ども達の大好きな乗り物が沢山。今日は頭上に飛行機も飛んでいたことで、「バイバーイ!」といつも以上に大興奮の子ども達でした。

 水分神社に到着後、みんなで座って参拝を行い「今年一年、元気に過ごせますように」とお祈りしました。「神様にお願いするの!」と張り切っていただけあり、上手に手を合わせみんな静かに俯きじっとしていました。
CIMG5778_200.jpg
 みんなの願いが届き、今年一年健康に、みんなと楽しく過ごせるといいなと思います。

 水分神社の木々も葉が枯れ落ち、寂しさを感じましたがそれでも子ども達は小さな発見を見つけては喜び、「楽しいねぇ」と友達と楽しさを共有する姿が見られました。そんな姿に微笑ましさを感じるゆき2組の一日でした。


1歳児 ゆき2組担任