SSブログ

高尾山に行ったよ! [ほし]

 時折冷たい風が吹きながらも、暖かい太陽が顔を出す良い天気になりました。
今日の星組は、1限目の図工の時間に、先日行った4月の思い出帳製作の続きをしました。
先日はのりを使用しましたが、今回はクレヨンを使用しました。
以前から馴染みのあるクレヨンですが、星組になり、お道具箱から自分のクレヨンを取り出す事に新鮮さを感じ、ワクワクしている様子が見られました。
製作の説明をした後、自分で使う色のクレヨンを取り出し、早速取り掛かりました。
黄緑色のクレヨンを使って、タンポポの茎の部分を描きましたが、可愛らしい細い茎だったり、力強い太い茎だったりと、個性が見られ、どれも素敵なタンポポが出来上がっていました。
IMG_0392_200.jpg2限目の戸外遊びの時間は、高尾山まで散歩に行きました。
広場に着くと、散った桜が綺麗なピンク色の絨毯になっており、「桜、落ちてるね!」「見て、可愛いよ」と大事そうに桜の花びらを拾い集める微笑ましい姿が見られました。
広場の端には落ち葉も沢山落ちており、友達と一緒に拾い集めた落ち葉を「せーの!」と、上に向かって投げ、「きゃー!」と可愛らしい声を上げながら、ひらひら落ちてくる様子を楽しんでいました。
広い広場を目一杯使って、追いかけっこを楽しむ子も居り、「○○君のこと追いかけて!」「○○ちゃんのこと捕まえてみて!」と遊びに誘い、思い切り走って体を動かす事を楽しんでいました。
まだ肌寒い日もありますので、これからも体調管理には十分留意しながら、楽しく活動を進めていけたらと思っています。
来週も元気なみんなに会える事を楽しみに待っています。
3歳児星組担任